働け庭師、休まずKING
2013年6月20日 電波モダンでどのデッキを選択すべきか迷った挙句、スタンで作った電波デッキを叩き台に
自分でデッキ作ってみようとかいう結論に達した。
モダンのメタゲームを学びたいという当初の目的とはちょっと外れるけど
モダンの広大なプールの中には、スタンで実現できなかったロマンが眠っているかも。
今回手始めに考えているのは「荒れ野の本質ビートダウン」
誰もが一度はマナ生物から本質を出すデッキを妄想した事があると思う。
スタン環境下ではドランリアニよろしく墓地に叩き落とした本質をリアニして、
熱情で速攻を持った未練トークンで殴るというコンセプトで組んで挫折した。
だがモダンでなら、墓地経由でなくとも荒れ野の本質を活かせるかもしれない。
例えばヴィトゥガジーや初代ガラクなどのトークン製造器の選択肢が多いこと。
例えば召喚士の契約で本質そのもののデッキ投入枚数を抑えることができること。
例えば伏魔殿やより良い品物との相性の良さ。けちな贈り物で墓地に置くのもいいかも。
パルスやら漸増やら弱点の幅も広がってる気がするが気にしてはいけない。
というわけでまずは伏魔殿を揃えようかな。
頑張れよ荒れ野の本質、人の庭に全て足りるまで。
自分でデッキ作ってみようとかいう結論に達した。
モダンのメタゲームを学びたいという当初の目的とはちょっと外れるけど
モダンの広大なプールの中には、スタンで実現できなかったロマンが眠っているかも。
今回手始めに考えているのは「荒れ野の本質ビートダウン」
誰もが一度はマナ生物から本質を出すデッキを妄想した事があると思う。
スタン環境下ではドランリアニよろしく墓地に叩き落とした本質をリアニして、
熱情で速攻を持った未練トークンで殴るというコンセプトで組んで挫折した。
だがモダンでなら、墓地経由でなくとも荒れ野の本質を活かせるかもしれない。
例えばヴィトゥガジーや初代ガラクなどのトークン製造器の選択肢が多いこと。
例えば召喚士の契約で本質そのもののデッキ投入枚数を抑えることができること。
例えば伏魔殿やより良い品物との相性の良さ。けちな贈り物で墓地に置くのもいいかも。
パルスやら漸増やら弱点の幅も広がってる気がするが気にしてはいけない。
というわけでまずは伏魔殿を揃えようかな。
頑張れよ荒れ野の本質、人の庭に全て足りるまで。
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