悪いの誰ですか?悪いの誰ですか?悪いの誰ですかーっ!?
2017年6月4日 ゲーム コメント (3)
いつ出るんだろう大概にせえよと思っていた
steam版のGUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-が
いつのまにか昨年12月に発売されていたという事実…
なんで誰も教えてくれなかったの?(情弱並みの感想)
悪いの誰ですかー!?(わたしです)
これはもうストーリーモードとラムレザルの為にも買うしかないよね。
しかも6/1にRev2のアップデート掛かってるみたいだし、実質新作と言える。
でもよく見たらブレイブルー最新作のCENTRALFICTIONも
今年4月にsteamで発売しとるやんけ
これはもうストーリーモードと姫様とアズにゃん♂の為に買うしかないよね
あれ?でも両方のストーリーモードを一緒にプレイするのは無理やん?
アニメ見ながらシャドバしながらポケモンできる僕(誇張)でも流石に無理やん?
でも両方ともストーリー気になるじゃん?
なんでこんなになるまで放っておいたんだ!
悪いの誰ですかー!?
やっぱりギルティ優先だよなぁ…
でもお楽しみを後にとっておくのも一理ある
でもブレイブルーも一応最終章ってことで期待値は高いし
ストーリーはギャグシナリオとか回収してたらおそらくかなり長いんだよなぁ
こっちを先にやるとギルティに手をつけるのは7,8月になっちゃうかも…
そもそも僕は今PS_for_PCでトトリちゃんと戯れてる途中なんですがそれは…
キャパ以上にスケジュール目一杯
悪いの誰ですかーっ!?
ので寝る!
steam版のGUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-が
いつのまにか昨年12月に発売されていたという事実…
なんで誰も教えてくれなかったの?(情弱並みの感想)
悪いの誰ですかー!?(わたしです)
これはもうストーリーモードとラムレザルの為にも買うしかないよね。
しかも6/1にRev2のアップデート掛かってるみたいだし、実質新作と言える。
でもよく見たらブレイブルー最新作のCENTRALFICTIONも
今年4月にsteamで発売しとるやんけ
これはもうストーリーモードと姫様とアズにゃん♂の為に買うしかないよね
あれ?でも両方のストーリーモードを一緒にプレイするのは無理やん?
アニメ見ながらシャドバしながらポケモンできる僕(誇張)でも流石に無理やん?
でも両方ともストーリー気になるじゃん?
なんでこんなになるまで放っておいたんだ!
悪いの誰ですかー!?
やっぱりギルティ優先だよなぁ…
でもお楽しみを後にとっておくのも一理ある
でもブレイブルーも一応最終章ってことで期待値は高いし
ストーリーはギャグシナリオとか回収してたらおそらくかなり長いんだよなぁ
こっちを先にやるとギルティに手をつけるのは7,8月になっちゃうかも…
そもそも僕は今PS_for_PCでトトリちゃんと戯れてる途中なんですがそれは…
キャパ以上にスケジュール目一杯
悪いの誰ですかーっ!?
ので寝る!
アトリエシリーズってどれから手を付けたらいいんですかね…(困惑)
2017年3月26日 ゲーム コメント (5)「PlayStation Now for PC」が3/21からスタートした
これはPCでPS3のソフトがプレイできるという触れ込みのサービスであり
実機がなくてもPCと毎月の定額課金で遊べてしまう。
僕はPS3を持っていないため、メタルギアとかテイルズとかペルソナ5とか
やりそびれたソフトが結構あるので非常に魅力的なサービスである。
なのでサービス開始から気になってはいたのだ…
うんまぁ、よく見たら上記のソフトはどれもこれも対応してないみたいね…………
というかびっくりするくらい有名処のタイトルが見当たらない。
なんかPS3って結構キラータイトル多いイメージだったんだけどなぁ。
対応ソフトの中ではバイオハザードくらいしか分かりやすいものがない。
(まぁ三国無双とか信長の野望とかもあるけど、守備範囲外)
なので唯一やりたいと思った電脳戦機バーチャロンのために
7日無料お試しだけにしようかと思いながらしばらく放置していたのだが…
何度か対応ソフトを眺めているうちにやりたくなってきたゲームが
標題のとおり、アトリエシリーズというわけなのですね。
さて、今回(やるとしたら)初挑戦となるアトリエシリーズ。
多分イメージ的には牧場物語みたいなものかと思われる。やったことないけど
ダンジョン潜ってアイテムを集めて合成して~みたいな
フリ―ゲームのらんだむダンジョン的な感じかもしれない。やったことないけど
まぁ元アトリエ企画者の人がアトラス社で作ったとかいう
「ノーラと時の工房」が周回で何度も遊べるほどめちゃくちゃ面白かったので、
たぶんアトリエシリーズも面白いだろうという謎の信頼感があるんだよなぁ。
他にもRPG枠には英雄伝説シリーズもあったのだけど
こちらは噂ではわりとガチで丁寧に作られている王道RPGらしいので
先が気になるような物語を展開されると社畜には辛いものがある。
なので今回は適当にゆるふわプレイできそうなアトリエを選びたい。
あとぶっちゃけていうとアトリエのほうが多分キャラが可愛い。
しかし困ったことにこのアトリエシリーズ
タイトルが多すぎてどれを遊べばいいのか全く分からない。
作品ごとにストーリーはそれぞれ独立しているらしいとはいうけれど
なんかMTGのローテーション制のように数作で世界観が変わるらしい。
下手に評判とか調べるとネタバレくらいそうで怖い。
なおPSforPCで遊べるのはアーランド~黄昏の6作品。
ちなみにsteamでは不思議編2作があるが、1章?が英語版しかない。
どうせ月定額なら古い順に全部やれよとも思うけど、そんな時間はないからね。
一番良さげなのを2作くらい遊べたら満足かな~くらいのスタンスで。
ので寝る!
これはPCでPS3のソフトがプレイできるという触れ込みのサービスであり
実機がなくてもPCと毎月の定額課金で遊べてしまう。
僕はPS3を持っていないため、メタルギアとかテイルズとかペルソナ5とか
やりそびれたソフトが結構あるので非常に魅力的なサービスである。
なのでサービス開始から気になってはいたのだ…
うんまぁ、よく見たら上記のソフトはどれもこれも対応してないみたいね…………
というかびっくりするくらい有名処のタイトルが見当たらない。
なんかPS3って結構キラータイトル多いイメージだったんだけどなぁ。
対応ソフトの中ではバイオハザードくらいしか分かりやすいものがない。
(まぁ三国無双とか信長の野望とかもあるけど、守備範囲外)
なので唯一やりたいと思った電脳戦機バーチャロンのために
7日無料お試しだけにしようかと思いながらしばらく放置していたのだが…
何度か対応ソフトを眺めているうちにやりたくなってきたゲームが
標題のとおり、アトリエシリーズというわけなのですね。
さて、今回(やるとしたら)初挑戦となるアトリエシリーズ。
多分イメージ的には牧場物語みたいなものかと思われる。やったことないけど
ダンジョン潜ってアイテムを集めて合成して~みたいな
フリ―ゲームのらんだむダンジョン的な感じかもしれない。やったことないけど
まぁ元アトリエ企画者の人がアトラス社で作ったとかいう
「ノーラと時の工房」が周回で何度も遊べるほどめちゃくちゃ面白かったので、
たぶんアトリエシリーズも面白いだろうという謎の信頼感があるんだよなぁ。
他にもRPG枠には英雄伝説シリーズもあったのだけど
こちらは噂ではわりとガチで丁寧に作られている王道RPGらしいので
先が気になるような物語を展開されると社畜には辛いものがある。
なので今回は適当にゆるふわプレイできそうなアトリエを選びたい。
あとぶっちゃけていうとアトリエのほうが多分キャラが可愛い。
しかし困ったことにこのアトリエシリーズ
タイトルが多すぎてどれを遊べばいいのか全く分からない。
作品ごとにストーリーはそれぞれ独立しているらしいとはいうけれど
なんかMTGのローテーション制のように数作で世界観が変わるらしい。
下手に評判とか調べるとネタバレくらいそうで怖い。
なおPSforPCで遊べるのはアーランド~黄昏の6作品。
ちなみにsteamでは不思議編2作があるが、1章?が英語版しかない。
どうせ月定額なら古い順に全部やれよとも思うけど、そんな時間はないからね。
一番良さげなのを2作くらい遊べたら満足かな~くらいのスタンスで。
ので寝る!
時 を 越 え た 探 索
2017年1月29日 ゲーム コメント (4)我が3DSにもポケバンク・ムーバーを導入しました
過去所持していたファイアレッド、パール、ホワイトから時空を超えてついに今、
かつてお世話になったポケモンたちを我が3DSにお迎えできましたぜやっほい
なお第6世代は買ってない模様
ジャッジ機能やらがついた今、連れてきたポケモンたちを改めてディグってみても
個体値やら性格やらまったく考えずに育ててたのがよく分かって草が生えますわよ
マスターボールやいのちの珠などの道具が持ち込めないのはもったいない気もするが、
どのみち死蔵していたものだし、多少はね?
【ホワイト】
なんか縛りプレイでもしてたのかな?ってくらい捕獲ポケが少なくて草。
旅パの時点でドリュウズ、ズルズキン、ナットレイあたりは確保できてたので問題なし。
ホワイトはストーリーがポケスペみたいで結構良かった覚えがあるけど
四天王をカトレア以外覚えていなかった。どういうことなの…
ギーマってXYのジムリーダーか何かかと思ってたらBWの四天王だったのか・・・
シキミちゃん可愛すぎるんだけど、なんで忘れてたの…?
まぁ軽く一周しただけだからね、仕方ないね。
あとパールからポケモンを大量転送するために
ポケシフターとかいう苦行を乗り越えたぞ、褒めて
【パール】
努力値、性格一致で丹念に育てたドータクンがいて懐かしくなった。なお個体値。
マスターボールが余ってた上に、エムリット・クレセリア・ヒードランが未捕獲だったので
とりあえず控えめヒードランを捕まえて、今ムーン側で育てている最中。
クレセリアは・・・性格合わせるの面倒だったので諦めた。
そしてやっぱり四天王は誰一人覚えてなかった。オーバとか懐かしすぎて涙出そう。
もう一回プレイしなおそうかな…?ナタネちゃんとスズナちゃんにまた会いたい。
【ファイアレッド】
初代御三家や伝説三鳥、スイクン、ライコウあたりが回収できてよかった
このころは結構育てたポケモンが多いが、どいつもこいつも個体値低くてほほえましい
とくにスイクンとライコウの個体値はHP以外全部最低レベルで哀しい
(ネットで調べたらFRLGの三犬はどうやらそういう仕様らしいね)
使えそうな性格してるなら金のおうかんの出番だったけど、それもダメだった。残念。
う~ん、しばらくはディグったポケモンたちで厳選しようかな?
でも第6世代でしか扱えない覚え技があるらしいから、そこはORAS買うべきか…?
迷うのもまた楽しいものだ
ので寝る!
過去所持していたファイアレッド、パール、ホワイトから時空を超えてついに今、
かつてお世話になったポケモンたちを我が3DSにお迎えできましたぜやっほい
なお第6世代は買ってない模様
ジャッジ機能やらがついた今、連れてきたポケモンたちを改めてディグってみても
個体値やら性格やらまったく考えずに育ててたのがよく分かって草が生えますわよ
マスターボールやいのちの珠などの道具が持ち込めないのはもったいない気もするが、
どのみち死蔵していたものだし、多少はね?
【ホワイト】
なんか縛りプレイでもしてたのかな?ってくらい捕獲ポケが少なくて草。
旅パの時点でドリュウズ、ズルズキン、ナットレイあたりは確保できてたので問題なし。
ホワイトはストーリーがポケスペみたいで結構良かった覚えがあるけど
四天王をカトレア以外覚えていなかった。どういうことなの…
ギーマってXYのジムリーダーか何かかと思ってたらBWの四天王だったのか・・・
シキミちゃん可愛すぎるんだけど、なんで忘れてたの…?
まぁ軽く一周しただけだからね、仕方ないね。
あとパールからポケモンを大量転送するために
ポケシフターとかいう苦行を乗り越えたぞ、褒めて
【パール】
努力値、性格一致で丹念に育てたドータクンがいて懐かしくなった。なお個体値。
マスターボールが余ってた上に、エムリット・クレセリア・ヒードランが未捕獲だったので
とりあえず控えめヒードランを捕まえて、今ムーン側で育てている最中。
クレセリアは・・・性格合わせるの面倒だったので諦めた。
そしてやっぱり四天王は誰一人覚えてなかった。オーバとか懐かしすぎて涙出そう。
もう一回プレイしなおそうかな…?ナタネちゃんとスズナちゃんにまた会いたい。
【ファイアレッド】
初代御三家や伝説三鳥、スイクン、ライコウあたりが回収できてよかった
このころは結構育てたポケモンが多いが、どいつもこいつも個体値低くてほほえましい
とくにスイクンとライコウの個体値はHP以外全部最低レベルで哀しい
(ネットで調べたらFRLGの三犬はどうやらそういう仕様らしいね)
使えそうな性格してるなら金のおうかんの出番だったけど、それもダメだった。残念。
う~ん、しばらくはディグったポケモンたちで厳選しようかな?
でも第6世代でしか扱えない覚え技があるらしいから、そこはORAS買うべきか…?
迷うのもまた楽しいものだ
ので寝る!
色々な媒体で存在は知っていた役割論理
新都社とかニコ動とか、はたまたDNでも見かける
特徴的な語法が印象的であり、ネタっぽい感じがするが
対戦の勉強のためにwikiの解説とか読んでいると
非常に説得力があるように思えてくるから困る・・・
すーぐ影響されやすいのは庭師くんの悪い癖ね。
読み合いが重要になる戦術のようなのでまだまだ縁はなさそうだけど
MTGはデッキ構成を見ればおおよそアーキタイプが分かるので
コピーデックしたり実際に回せば見えてくるものもあるが
ポケモンはどうやら似たパーティでも戦術・方針によって
育成や持ち物等が変わったりするようだ。
そしてそれら、特に努力値振りは大会上位リストを見ても
初心者の目ではぜーんぜん分からないので
まずは真似してみるなんてことも難しい気がする。
(そもそも準備までの道のりが遠い)
まだまだ勉強・情報収集が足りていませんな。
クソコラ作ってる暇あったら厳選しろよとかいうの禁止
基本的には、プレイヤーがやりたいことを決めるのが先で
育成方針や戦術はあとからついてくるものなのだろう。
なのでとりあえず好きなポケモンを強く使える戦術を採用したいところ。
なお僕の好きなパルシェン、ラッキーは役割論理的にはあまり良くないみたい。
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり
ので寝る!
新都社とかニコ動とか、はたまたDNでも見かける
特徴的な語法が印象的であり、ネタっぽい感じがするが
対戦の勉強のためにwikiの解説とか読んでいると
非常に説得力があるように思えてくるから困る・・・
すーぐ影響されやすいのは庭師くんの悪い癖ね。
読み合いが重要になる戦術のようなのでまだまだ縁はなさそうだけど
MTGはデッキ構成を見ればおおよそアーキタイプが分かるので
コピーデックしたり実際に回せば見えてくるものもあるが
ポケモンはどうやら似たパーティでも戦術・方針によって
育成や持ち物等が変わったりするようだ。
そしてそれら、特に努力値振りは大会上位リストを見ても
初心者の目ではぜーんぜん分からないので
まずは真似してみるなんてことも難しい気がする。
(そもそも準備までの道のりが遠い)
まだまだ勉強・情報収集が足りていませんな。
クソコラ作ってる暇あったら厳選しろよとかいうの禁止
基本的には、プレイヤーがやりたいことを決めるのが先で
育成方針や戦術はあとからついてくるものなのだろう。
なのでとりあえず好きなポケモンを強く使える戦術を採用したいところ。
なお僕の好きなパルシェン、ラッキーは役割論理的にはあまり良くないみたい。
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり
ので寝る!
【ポケモン】3連休だし心置きなく遊び倒すぞ~^^ なお…
2016年12月23日 ゲーム コメント (9)
クリスマス含む連休に家でポケモンして過ごすのも
庭師くん的にはオールオッケー!
ゲームじゃない!
リアルがここにあるんだよ!以上!
とはいえ私はこれまでまともにネット等で対人戦闘したことがなく
友人とわいわい好きなポケモンで対戦するだけのエンジョイ勢。
努力値とか性格とかも詳しくは最近ようやく理解し始めたところ。
全ステータスドーピングしてればいいと、FRLGまで普通に思ってたからね。
まぁ当時はPCとか持ってなかったから…多少はね?
DPではドータクン1匹、ネットの育成論に沿って育てたくらいしかまともにできてないし
それも性格と努力値振りだけ整えただけで、個体値とか全く見てなかったしね。
メタゲームとか読みあいとか道具とかポケモンの型とかも全く理解していないので
まずは基礎知識を勉強しなくてはいけない。
覚えることが多いと楽しい。初めては何回でもいいね!
とりあえず高個体値メタモンは調達可能になり、ジャッジ機能もケーシィズも確保。
あとは、早いところあかいいとを手に入れなくては…
今夜は相当眠れない。
庭師くん的にはオールオッケー!
ゲームじゃない!
リアルがここにあるんだよ!以上!
とはいえ私はこれまでまともにネット等で対人戦闘したことがなく
友人とわいわい好きなポケモンで対戦するだけのエンジョイ勢。
努力値とか性格とかも詳しくは最近ようやく理解し始めたところ。
全ステータスドーピングしてればいいと、FRLGまで普通に思ってたからね。
まぁ当時はPCとか持ってなかったから…多少はね?
DPではドータクン1匹、ネットの育成論に沿って育てたくらいしかまともにできてないし
それも性格と努力値振りだけ整えただけで、個体値とか全く見てなかったしね。
メタゲームとか読みあいとか道具とかポケモンの型とかも全く理解していないので
まずは基礎知識を勉強しなくてはいけない。
覚えることが多いと楽しい。初めては何回でもいいね!
とりあえず高個体値メタモンは調達可能になり、ジャッジ機能もケーシィズも確保。
あとは、早いところあかいいとを手に入れなくては…
今夜は相当眠れない。
チュートリアル終了・・・そして長い旅が始まるのだ
2016年12月19日 ゲーム コメント (2)ポケモン、無事に殿堂入りしてチュートリアル完了しました
さっそくネットの攻略サイト閲覧を解禁し、これまでの取りこぼしをチェックしつつ
効率よく対戦用の育成に入れるように情報収集しているところです
とりあえずはバトルツリーなる施設に向かっている途中。
なんか厳選にあたっていろいろと準備がいるみたいで、非常に長い道のりになりそうね
誰かいろいろ譲ってくれないかな~(ちらっちらっ)
MOの資産とトレードしたいとか考えたけど、これってRTMに入りますかねぇ(ゲス顔)
ストーリーは殿堂入り後も続くと考えていいのかな?
ウルトラビースト関連の話が始まりそうだけど、リ―リエちゃんはまた会えるのかな?
まだ完全にハッピーエンドとは言えない感じなので、そちらも早く進めてしまいたい。
でも一方で、話を進めるにあたってウツロイドを捕獲する必要があるっぽいのだけれど
なんか1匹しか捕獲できないっぽいので、厳選準備ができるまでは挑戦できない。
・・・よって話が先に進まないという悲しい状態になっている今日このごろ。
別に使いたいデザインでもないので、別にいいんだけどね。
ので寝る!
さっそくネットの攻略サイト閲覧を解禁し、これまでの取りこぼしをチェックしつつ
効率よく対戦用の育成に入れるように情報収集しているところです
とりあえずはバトルツリーなる施設に向かっている途中。
なんか厳選にあたっていろいろと準備がいるみたいで、非常に長い道のりになりそうね
誰かいろいろ譲ってくれないかな~(ちらっちらっ)
MOの資産とトレードしたいとか考えたけど、これってRTMに入りますかねぇ(ゲス顔)
ストーリーは殿堂入り後も続くと考えていいのかな?
ウルトラビースト関連の話が始まりそうだけど、リ―リエちゃんはまた会えるのかな?
まだ完全にハッピーエンドとは言えない感じなので、そちらも早く進めてしまいたい。
でも一方で、話を進めるにあたってウツロイドを捕獲する必要があるっぽいのだけれど
なんか1匹しか捕獲できないっぽいので、厳選準備ができるまでは挑戦できない。
・・・よって話が先に進まないという悲しい状態になっている今日このごろ。
別に使いたいデザインでもないので、別にいいんだけどね。
ので寝る!
人間の欲望が電子の川を下り情報の海へ墜ちる時
2016年12月12日 ゲーム コメント (4)鈍足ですが相変わらずポケモンを進めてまーす
ミラクル交換とかいう無課金ガチャ遊びを覚えてしまった庭師くんは
フェスサークルに張り付いている時間の方が島巡りの時間より長くなりつつあり
一向にストーリーが進む気がしません
ネットって怖い
まだまだチュートリアル卒業は遠そうですね
ので寝る!
ミラクル交換とかいう無課金ガチャ遊びを覚えてしまった庭師くんは
フェスサークルに張り付いている時間の方が島巡りの時間より長くなりつつあり
一向にストーリーが進む気がしません
ネットって怖い
まだまだチュートリアル卒業は遠そうですね
ので寝る!
俺はスロースターターなんだよ!
2016年12月4日 ゲーム コメント (2)ポケモン買いました
ムーンの方をe-shopでぽちっとな
ソフトダウンロードに4時間かかったんですがそれは…
まだ6時間くらいしかやってなくて、これから次の島に向かうあたりだけど
これまでやった作品とはかなり勝手が異なり、お約束要素もいくつか無くなっている模様
哀しいような気もする一方で、これまでになく冒険している感じがあってすごく良いね
初代ポケもちらほらいるけど、姿はおろかタイプまで変わってたりしているので
どの技が効果抜群になるのかといったノウハウも1から探り直しの状態
思考停止でプレイしていると思わぬところで技が無効化されるのもなかなか面白い
毎日少しずつだけど、地道に進めていきますよ~
ので寝る!
ムーンの方をe-shopでぽちっとな
ソフトダウンロードに4時間かかったんですがそれは…
まだ6時間くらいしかやってなくて、これから次の島に向かうあたりだけど
これまでやった作品とはかなり勝手が異なり、お約束要素もいくつか無くなっている模様
哀しいような気もする一方で、これまでになく冒険している感じがあってすごく良いね
初代ポケもちらほらいるけど、姿はおろかタイプまで変わってたりしているので
どの技が効果抜群になるのかといったノウハウも1から探り直しの状態
思考停止でプレイしていると思わぬところで技が無効化されるのもなかなか面白い
毎日少しずつだけど、地道に進めていきますよ~
ので寝る!
散々出遅れたけど、仕事もひと段落したしそろそろ始めるとしますかね…?
2016年11月30日 ゲームポケモンサンムーン、今更だけど買おうか迷ってます
もし買うならBW以来で6,7年ぶりのポケモン購入になるのか…(遠い目)
ポケモンSPでストーリーを補完できるなら買わなくてもいいかもだけど
あれも最近は単行本発売ペースが訳わからんことになってるので
何年待たされるか分からないんだよなぁ・・・
メガシンカとかZ技とか、正直ついていけるかわからないシステムが増えているけれど
厳選とか努力値とか全く無視して旅パで満足するチュートリアル勢なので全く問題なそさう
ので寝る!
もし買うならBW以来で6,7年ぶりのポケモン購入になるのか…(遠い目)
ポケモンSPでストーリーを補完できるなら買わなくてもいいかもだけど
あれも最近は単行本発売ペースが訳わからんことになってるので
何年待たされるか分からないんだよなぁ・・・
メガシンカとかZ技とか、正直ついていけるかわからないシステムが増えているけれど
厳選とか努力値とか全く無視して旅パで満足するチュートリアル勢なので全く問題なそさう
ので寝る!
ワイ将、音ゲーマーとしての復帰に向けて決意を固める
2016年8月28日 ゲームなおホームのゲーセンが空き地になっていた模様
定時近くで帰れる日が増えてきたから音ゲーやる気になってたのに…
悲しいなぁ・・・
あぁ~ワナパDP穴叩きたいんじゃぁ~
-----------------------
MOやMMOに引きこもる子供たちが増えたのはもちろんのこと、
シャドバやらソシャゲやら、スマホで基本無料でゲームが遊べる時代だしね。
ゲーセンは衰退しました。しょうがないね。
どうでもいいけどツクールMVが2960円と約8割引だったのでとりあえず買った。
(ゲーセン行く暇はあってもtktkする時間は)ないです。
作る前からエターなったのか、たまげたなぁ。
悲しいなぁ・・・
ので寝る!
定時近くで帰れる日が増えてきたから音ゲーやる気になってたのに…
悲しいなぁ・・・
あぁ~ワナパDP穴叩きたいんじゃぁ~
-----------------------
MOやMMOに引きこもる子供たちが増えたのはもちろんのこと、
シャドバやらソシャゲやら、スマホで基本無料でゲームが遊べる時代だしね。
ゲーセンは衰退しました。しょうがないね。
どうでもいいけどツクールMVが2960円と約8割引だったのでとりあえず買った。
(ゲーセン行く暇はあってもtktkする時間は)ないです。
作る前からエターなったのか、たまげたなぁ。
悲しいなぁ・・・
ので寝る!
レアリティや値段に意味なんてないよ。やれることがそれぞれ違うだけ。
2016年4月2日 ゲーム コメント (4)紙MTGはもうプレリとかやってるんですね…
発売が来週くらいかな?そしてMO民は解禁まで話題において行かれると…
この時期は毎回悲哀を味わうことになるんだよなぁ。
かといってスタンダードをやる気も、エターナル環境を詰める気もない・・・
-----------------------
のでGUILTY GEAR Xrd -SIGN-をsteamで購入した。
これによりMOとGGXrdの2大柱での暇つぶしが可能となったわけだ。
ニコ動のアニメや動画を消化しながらゆったりやる分にはMOが
それ以外ならお金のかからないGGXrdをプレイすることになりそうね。
まぁ最終的にはMOの方が飽きずに長く遊べるわけだけれども
その頃には次回作のREVELATORがsteamにもリリースされていることでしょう。(願望)
基本的にランクマッチで戦えるほどの腕はまったくないので
(というか恐ろしいことにランクマッチに人がいる気配がないんだが…)
アーケードモードを最高難度でクリアできるくらいまで練習するのが目標かな。
アーケードスティックの購入も検討したいところだ。
エルフェルトちゃん目的で買ったけど解禁まで結構かかりそうだったので
仕方なく使い始めたラムレザルちゃんの方が圧倒的に可愛かったです(小並感)
ブレイブルーのΛとかμみたいなボスキャラかと思って全く期待してなかったけど
ストーリーモードのラムちゃんの破壊力が尋常じゃなかった。マジヒロインすぎるだろ…
出番がほんの一瞬しかなかったポチョムキンに少しは見せ場譲れよ。
ギルティギア、ブレイブルーまで含めてアーク社の格ゲーには
個人的にピンとくる萌えキャラ枠はいなかったのだが(というか男性陣が濃すぎるよね)
Xrdで一気にぶっこんで来たな…という勝手な印象。
なお全盛期からは大幅弱体化したとかいう噂。判官贔屓なのでさらに美味しい。
同じく新キャラのベッドマンは別の意味でキャラぶっとんでて好き。
使ってて面白いしストーリーモードでもかなりいいキャラしてた。
テスタ、闇慈、ザッパあたりが参戦するまでは代わりにトリッキー枠で使い込みたい。
とにもかくにも庭師君的には初のsteam導入となった模様。
steamで有名処ってマインクラフトくらいしか知らないけど他に何か探してみようかな?
僕は64の007ゴールデンアイですら酔うタイプなのでFPSは無理だけどね。
発売が来週くらいかな?そしてMO民は解禁まで話題において行かれると…
この時期は毎回悲哀を味わうことになるんだよなぁ。
かといってスタンダードをやる気も、エターナル環境を詰める気もない・・・
-----------------------
のでGUILTY GEAR Xrd -SIGN-をsteamで購入した。
これによりMOとGGXrdの2大柱での暇つぶしが可能となったわけだ。
ニコ動のアニメや動画を消化しながらゆったりやる分にはMOが
それ以外ならお金のかからないGGXrdをプレイすることになりそうね。
まぁ最終的にはMOの方が飽きずに長く遊べるわけだけれども
その頃には次回作のREVELATORがsteamにもリリースされていることでしょう。(願望)
基本的にランクマッチで戦えるほどの腕はまったくないので
(というか恐ろしいことにランクマッチに人がいる気配がないんだが…)
アーケードモードを最高難度でクリアできるくらいまで練習するのが目標かな。
アーケードスティックの購入も検討したいところだ。
エルフェルトちゃん目的で買ったけど解禁まで結構かかりそうだったので
仕方なく使い始めたラムレザルちゃんの方が圧倒的に可愛かったです(小並感)
ブレイブルーのΛとかμみたいなボスキャラかと思って全く期待してなかったけど
ストーリーモードのラムちゃんの破壊力が尋常じゃなかった。マジヒロインすぎるだろ…
出番がほんの一瞬しかなかったポチョムキンに少しは見せ場譲れよ。
ギルティギア、ブレイブルーまで含めてアーク社の格ゲーには
個人的にピンとくる萌えキャラ枠はいなかったのだが(というか男性陣が濃すぎるよね)
Xrdで一気にぶっこんで来たな…という勝手な印象。
なお全盛期からは大幅弱体化したとかいう噂。判官贔屓なのでさらに美味しい。
同じく新キャラのベッドマンは別の意味でキャラぶっとんでて好き。
使ってて面白いしストーリーモードでもかなりいいキャラしてた。
テスタ、闇慈、ザッパあたりが参戦するまでは代わりにトリッキー枠で使い込みたい。
とにもかくにも庭師君的には初のsteam導入となった模様。
steamで有名処ってマインクラフトくらいしか知らないけど他に何か探してみようかな?
僕は64の007ゴールデンアイですら酔うタイプなのでFPSは無理だけどね。
スプラトゥーンのフェスで初代ポケモンネタが来てたようなので便乗懐古
2016年2月12日 ゲーム コメント (5)雑に記す。
【ゲーム】
初代ポケモンは4色全部やったなぁ…。
対戦や育成はドラクエモンスターズの方が好きだったが世界観はポケモンの方が好き。
当時はまだ努力値なんて全然知らなかったしゲーム自体も下手糞だったけど。
アクション性がなく町やダンジョンを探索するRPGはここで初めて触れたのかな。
音楽もグラフィックもよかったし、神ゲーと疑わなかった。今でもそう思う。
居合切り要員を通信で確保して、船を出航させないままクリアしたり
フラッシュ使わずにイワヤマトンネル抜けるとかは皆一度はやったと思う。
タマムシホテルの透明PCとか、ワタルの部屋の石像で波乗りできたとかも懐かしいね。
当時はなんかの攻略本に影響されて大爆発パーティを目指してた気がする。
手榴弾6発持って戦えばとりあえず負けはないとかなんとか。
結局挫折したけど、後のファイアレッドでポケの選択肢が増えたのでようやく実現した。
【アニメ】
今ではほとんど覚えてないけどバタフリー関連の話だけなんか印象に残ってる。
バイバイする回もいいけど、ラッタか何かとのトレードを結局断るくだりが好きだなぁ。
ポリゴンショックの回は観てない…残念。
【漫画】
やっぱり僕は…王道を往く…ポケスペですかね。
初代ジムリーダーのうち4人がロケット団幹部またはボスだったり、
初代四天王が人類を滅ぼしにかかる展開を考えたシナリオ担当が天才すぎる。
それが出オチで終わらず漫画として普通に面白いからやばい。
毎回斜め上の展開で素晴らしいけど、個人的にはルビサファ編が一番かな。
人間ドラマに比重を移しつつ、ラストバトルでヒンバス進化の流れは最高に熱かった。
【4コマ】
はりぶきしきみ先生の描くフシギバナのふしぎちゃんが可愛かった。
あとポケモンの森みたいなところでピカチュウが暮らすシリーズのやつも好き。
久々にいろいろ検索してたら山崎渉先生の絵柄が変わりすぎてて草不可避
鳥山明スタイル⇒京アニ風萌えとかいうメガ進化。
【好きな初代ポケモン】
可愛い :ラッキー
カッコいい :パルシェン
ナイスデザイン賞 :ウツボット、スリーパー、モルフォン、レアコイル
いやぁポケモンは本当に思い出深い…いつまでもシリーズ続けと願ったあの日々。
まさかMTGの方が長い付き合いになるとは思わなかったけど。
ので寝る!
【ゲーム】
初代ポケモンは4色全部やったなぁ…。
対戦や育成はドラクエモンスターズの方が好きだったが世界観はポケモンの方が好き。
当時はまだ努力値なんて全然知らなかったしゲーム自体も下手糞だったけど。
アクション性がなく町やダンジョンを探索するRPGはここで初めて触れたのかな。
音楽もグラフィックもよかったし、神ゲーと疑わなかった。今でもそう思う。
居合切り要員を通信で確保して、船を出航させないままクリアしたり
フラッシュ使わずにイワヤマトンネル抜けるとかは皆一度はやったと思う。
タマムシホテルの透明PCとか、ワタルの部屋の石像で波乗りできたとかも懐かしいね。
当時はなんかの攻略本に影響されて大爆発パーティを目指してた気がする。
手榴弾6発持って戦えばとりあえず負けはないとかなんとか。
結局挫折したけど、後のファイアレッドでポケの選択肢が増えたのでようやく実現した。
【アニメ】
今ではほとんど覚えてないけどバタフリー関連の話だけなんか印象に残ってる。
バイバイする回もいいけど、ラッタか何かとのトレードを結局断るくだりが好きだなぁ。
ポリゴンショックの回は観てない…残念。
【漫画】
やっぱり僕は…王道を往く…ポケスペですかね。
初代ジムリーダーのうち4人がロケット団幹部またはボスだったり、
初代四天王が人類を滅ぼしにかかる展開を考えたシナリオ担当が天才すぎる。
それが出オチで終わらず漫画として普通に面白いからやばい。
毎回斜め上の展開で素晴らしいけど、個人的にはルビサファ編が一番かな。
人間ドラマに比重を移しつつ、ラストバトルでヒンバス進化の流れは最高に熱かった。
【4コマ】
はりぶきしきみ先生の描くフシギバナのふしぎちゃんが可愛かった。
あとポケモンの森みたいなところでピカチュウが暮らすシリーズのやつも好き。
久々にいろいろ検索してたら山崎渉先生の絵柄が変わりすぎてて草不可避
鳥山明スタイル⇒京アニ風萌えとかいうメガ進化。
【好きな初代ポケモン】
可愛い :ラッキー
カッコいい :パルシェン
ナイスデザイン賞 :ウツボット、スリーパー、モルフォン、レアコイル
いやぁポケモンは本当に思い出深い…いつまでもシリーズ続けと願ったあの日々。
まさかMTGの方が長い付き合いになるとは思わなかったけど。
ので寝る!
Vやねんスタンダード!ついにMOでもリーグ戦が開幕!!
2015年9月13日 ゲーム
なおまだ参加していない模様。
戦乱のゼンディカーが来たら本気出す。
ろーでぃんぐなーう♪
--------------------
閑話休題、地味に先週からデレステに手を出してみた。
モバマス×音ゲーといえば、キラークイーンと猫草なみの相性が予想できたし、
正直曲とかあまり知らないけど、ミツボシだけ遊べればいいや的な軽い気持ち。
やってみた感想としては、恐ろしくクオリティ高いぞこれ。
課金兵達の魂も幾分救われただろうなぁ。
ただ音ゲー部分だと、僕のスマホでは高難易度に行くにつれて無反応が目立つ。
自分の力量をスマホのスペックのせいにするのは極めてアレだけれど、
弐寺8段ギガデリ抜けてる身としては、LV20程度で落ちるのは納得いかない…。
回復しないから、EX-HARD付けてるような感覚だわ。それもまた面白いけど。
楽曲的にはアイドルソング縛りなのでハードコアやテクノとまではいかなくとも
ハピコアやEDMあたりは今後出てほしいが…さすがに作品カラーに合わないか。
なおまだほとんど曲を解禁していない模様。メタルは出るんですよね…?
ユニットにSRどころかレアすらいないパウパー構築なのでライフも厳しいので
とりあえず10連を引けるまでジュエルためなきゃ…
言うてもチャージノート好きなので、低難易度でもそこそこ楽しい。
今まで音ゲーはクリアラー寄りだったが、スコアラーに転向する必要があるな。
まさかナムコの音ゲーで自分のスタイルを見直すことになるとは…
まあ庭師P担当の喜多ちゃんも三好ちゃんも当面出ないだろうし
とりあえず課金はしなくて済みそうだな。まったり勢でいこう。
というより極端な話、ローディング中に出てくる1コマ劇場を収集するだけでも
このゲームやる価値あると思います。熊ジェット先生マジいい仕事するわ。
戦乱のゼンディカーが来たら本気出す。
ろーでぃんぐなーう♪
--------------------
閑話休題、地味に先週からデレステに手を出してみた。
モバマス×音ゲーといえば、キラークイーンと猫草なみの相性が予想できたし、
正直曲とかあまり知らないけど、ミツボシだけ遊べればいいや的な軽い気持ち。
やってみた感想としては、恐ろしくクオリティ高いぞこれ。
課金兵達の魂も幾分救われただろうなぁ。
ただ音ゲー部分だと、僕のスマホでは高難易度に行くにつれて無反応が目立つ。
自分の力量をスマホのスペックのせいにするのは極めてアレだけれど、
弐寺8段ギガデリ抜けてる身としては、LV20程度で落ちるのは納得いかない…。
回復しないから、EX-HARD付けてるような感覚だわ。それもまた面白いけど。
楽曲的にはアイドルソング縛りなのでハードコアやテクノとまではいかなくとも
ハピコアやEDMあたりは今後出てほしいが…さすがに作品カラーに合わないか。
なおまだほとんど曲を解禁していない模様。メタルは出るんですよね…?
ユニットにSRどころかレアすらいないパウパー構築なのでライフも厳しいので
とりあえず10連を引けるまでジュエルためなきゃ…
言うてもチャージノート好きなので、低難易度でもそこそこ楽しい。
今まで音ゲーはクリアラー寄りだったが、スコアラーに転向する必要があるな。
まさかナムコの音ゲーで自分のスタイルを見直すことになるとは…
まあ庭師P担当の喜多ちゃんも三好ちゃんも当面出ないだろうし
とりあえず課金はしなくて済みそうだな。まったり勢でいこう。
というより極端な話、ローディング中に出てくる1コマ劇場を収集するだけでも
このゲームやる価値あると思います。熊ジェット先生マジいい仕事するわ。
世界征服完了!これで心置きなくオリジンに向けて集中できるよ…
2015年7月24日 ゲーム
デュープリズムようやくクリアしました(挨拶)
MOでオリジンが完全解禁されちゃったら
もう感想書くタイミング逃しそうだったので
突貫プレイでクリアしたのよねー。
10年以上前の作品ではあるけれども
最近の作品では味わえない感覚が逆に新鮮で、久々にゲームした気になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【デュープリズムってどんなゲーム?】
スクウェア社が合併前の頃に初代PSで発売した3DアクションRPGゲーム。
2人の主人公を最初に選択して展開するデュアルストーリーが特徴。
両方をクリアする事で互いのストーリーが補完される面白い構成が人気の作品。
【感想】
◆グラフィック
全編ムービーなし、かつ3Dフルポリゴン。ジャンプ可能なFF7みたいな。
初代PSのソフトなので、時代を感じる荒々しいグラフィックだけど
温かみあるストーリーとの融和性が高くてむしろ作品に合ってる。
◆音楽
安定のスクウェアクオリティ。
あまりテンション上がる系ではなく、いたって穏やかで素朴。
◆難易度
ジャンプできる聖剣伝説といった塩梅の戦闘で、雑魚敵はごり押しも効く。
魔法等の特殊技もかなりの種類があるが、ダンジョンの仕掛けで使う以外は
特に使い分ける必要性はなく、雑魚相手に戦略性はほぼないといっていい。
逆にボス戦は何度か挑めばパターン、倒し方が見えてくる絶妙な難易度。
パズル的な要素があったりごり押しでは倒せなかったりとゲーム的に良調整。
ただし防御コマンドが無い上に回復手段が限られる点と、後述の操作性から
人によっては難易度が跳ね上がる可能性もある。(自己紹介)
同じボスや謎解きでも主人公によって攻略法が大きく変わるのは面白い特徴。
周回要素はあるがそこまでしてやり込む要素はあまりなく、
自分で遊び方を見つけられるプレイヤー向きのおまけ。
大体のコレクターアイテムは普通にプレイしてたら回収できると思う。
ストーリーに強制的に高難度ミニゲームを組み込んだのは絶対に許さない。
あとダンジョンマップが使いまわし・ループを多用していて割と道に迷う。
◆操作性
僕のPSPがスティックぶっ壊れ状態である事を予め断った上で感想を言うと
クセのあるジャンプ挙動や十字キーの使い辛さで操作性は良くないと感じた。
PS実機でアナログスティックでプレイできていたら感想も変わっただろう。
ジャンプで足場を渡るだけのマップで苦戦するゲームはこの作品が初めてだ…
大元の難易度バランスは評判良いようなので、ゲーマーを自負する人ならば
あえてPSPアーカイブスで十字キープレイすると手ごたえあっていいかもね。
◆物語
ある遺産を追って主人公たちがてんやわんやな冒険をするお話。
上述の通り最初に選んだ主人公によって同じシナリオでも印象が全く変わる。
基本的には選んだ主人公によってシリアスとコメディの両極端に分かれる。
プレイヤーキャラによって態度が露骨に変わるサブキャラがいたり、
一方の主人公視点だとよく分からない集まりだった悪役集団が
もう一方の主人公視点で遊ぶことで行動理念や使命まで掘り下げられてたりと
デュアルストーリーである事を巧みに活かしきっていて非常に面白い。
物語自体は王道かつ短めだけど魅せ方が上手く、丁寧に作られていると思う。
真ED見たけど、これで続編が出てないってのが信じられないんですがそれは…
◆キャラクター
定型的な「本当の悪人がいない」作品。敵味方問わず魅力的。
サブキャラも少数精鋭と言うか、無駄な捨てキャラがいない。
奇をてらった感じでもなく、かといって無個性でもない絶妙な存在感。
世界存続の危機でも己の目的・理念で行動する連中のぶつかり合いが熱い。
それでいて最終的に大団円になるのは素晴らしい。
【総評】
ゲーム要素は個人的に改善してほしい部分・物足りない部分が結構あったものの
PS当時の3Dアクションは過渡期でだいたいこんなものだったらしい。
荒いグラフィックは正直このくらいのものが好みなので不満は全くない。
物語・キャラクター部分については、文句なしでマイベストゲームに入る。
ボリュームや衝撃度、感動度でいくと「ボクと魔王」が依然トップだけど
デュープリズムは王道作品として誰にでも強くオススメできる。
ゲーム部分にはいろいろと難があるんだけれど、逆にアニメなどでは
デュアルストーリー独自の面白さを表現できなかっただろうね。
矛盾してるが「ゲームとして未熟だけどゲームでなければ魅力半減」な作品。
未熟な部分も伸びしろと考えてこそ、続編希望の声が多いんだと思う。
真EDはプレイ中の苦労が全て報われた気がして本当に感無量だった。
日記にわざわざこんなレビュー書いちゃうくらいだからね。
そのくらい久々にハマった、素敵な作品だったってことよ。
いろいろと調整して続編なりリメイクなり出してほしいので宣伝します。
PSP持ってる未プレイ者は是非アーカイブスで購入しよう!
600円くらいで買えるよ!
なんと8月以降のMOデイリーイベント参加費の約半額だよ!やったね!(白目)
MOでオリジンが完全解禁されちゃったら
もう感想書くタイミング逃しそうだったので
突貫プレイでクリアしたのよねー。
10年以上前の作品ではあるけれども
最近の作品では味わえない感覚が逆に新鮮で、久々にゲームした気になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【デュープリズムってどんなゲーム?】
スクウェア社が合併前の頃に初代PSで発売した3DアクションRPGゲーム。
2人の主人公を最初に選択して展開するデュアルストーリーが特徴。
両方をクリアする事で互いのストーリーが補完される面白い構成が人気の作品。
【感想】
◆グラフィック
全編ムービーなし、かつ3Dフルポリゴン。ジャンプ可能なFF7みたいな。
初代PSのソフトなので、時代を感じる荒々しいグラフィックだけど
温かみあるストーリーとの融和性が高くてむしろ作品に合ってる。
◆音楽
安定のスクウェアクオリティ。
あまりテンション上がる系ではなく、いたって穏やかで素朴。
◆難易度
ジャンプできる聖剣伝説といった塩梅の戦闘で、雑魚敵はごり押しも効く。
魔法等の特殊技もかなりの種類があるが、ダンジョンの仕掛けで使う以外は
特に使い分ける必要性はなく、雑魚相手に戦略性はほぼないといっていい。
逆にボス戦は何度か挑めばパターン、倒し方が見えてくる絶妙な難易度。
パズル的な要素があったりごり押しでは倒せなかったりとゲーム的に良調整。
ただし防御コマンドが無い上に回復手段が限られる点と、後述の操作性から
人によっては難易度が跳ね上がる可能性もある。(自己紹介)
同じボスや謎解きでも主人公によって攻略法が大きく変わるのは面白い特徴。
周回要素はあるがそこまでしてやり込む要素はあまりなく、
自分で遊び方を見つけられるプレイヤー向きのおまけ。
大体のコレクターアイテムは普通にプレイしてたら回収できると思う。
ストーリーに強制的に高難度ミニゲームを組み込んだのは絶対に許さない。
あとダンジョンマップが使いまわし・ループを多用していて割と道に迷う。
◆操作性
僕のPSPがスティックぶっ壊れ状態である事を予め断った上で感想を言うと
クセのあるジャンプ挙動や十字キーの使い辛さで操作性は良くないと感じた。
PS実機でアナログスティックでプレイできていたら感想も変わっただろう。
ジャンプで足場を渡るだけのマップで苦戦するゲームはこの作品が初めてだ…
大元の難易度バランスは評判良いようなので、ゲーマーを自負する人ならば
あえてPSPアーカイブスで十字キープレイすると手ごたえあっていいかもね。
◆物語
ある遺産を追って主人公たちがてんやわんやな冒険をするお話。
上述の通り最初に選んだ主人公によって同じシナリオでも印象が全く変わる。
基本的には選んだ主人公によってシリアスとコメディの両極端に分かれる。
プレイヤーキャラによって態度が露骨に変わるサブキャラがいたり、
一方の主人公視点だとよく分からない集まりだった悪役集団が
もう一方の主人公視点で遊ぶことで行動理念や使命まで掘り下げられてたりと
デュアルストーリーである事を巧みに活かしきっていて非常に面白い。
物語自体は王道かつ短めだけど魅せ方が上手く、丁寧に作られていると思う。
真ED見たけど、これで続編が出てないってのが信じられないんですがそれは…
◆キャラクター
定型的な「本当の悪人がいない」作品。敵味方問わず魅力的。
サブキャラも少数精鋭と言うか、無駄な捨てキャラがいない。
奇をてらった感じでもなく、かといって無個性でもない絶妙な存在感。
世界存続の危機でも己の目的・理念で行動する連中のぶつかり合いが熱い。
それでいて最終的に大団円になるのは素晴らしい。
【総評】
ゲーム要素は個人的に改善してほしい部分・物足りない部分が結構あったものの
PS当時の3Dアクションは過渡期でだいたいこんなものだったらしい。
荒いグラフィックは正直このくらいのものが好みなので不満は全くない。
物語・キャラクター部分については、文句なしでマイベストゲームに入る。
ボリュームや衝撃度、感動度でいくと「ボクと魔王」が依然トップだけど
デュープリズムは王道作品として誰にでも強くオススメできる。
ゲーム部分にはいろいろと難があるんだけれど、逆にアニメなどでは
デュアルストーリー独自の面白さを表現できなかっただろうね。
矛盾してるが「ゲームとして未熟だけどゲームでなければ魅力半減」な作品。
未熟な部分も伸びしろと考えてこそ、続編希望の声が多いんだと思う。
真EDはプレイ中の苦労が全て報われた気がして本当に感無量だった。
日記にわざわざこんなレビュー書いちゃうくらいだからね。
そのくらい久々にハマった、素敵な作品だったってことよ。
いろいろと調整して続編なりリメイクなり出してほしいので宣伝します。
PSP持ってる未プレイ者は是非アーカイブスで購入しよう!
600円くらいで買えるよ!
なんと8月以降のMOデイリーイベント参加費の約半額だよ!やったね!(白目)
人々がプレリに沸く頃、僕は今さらPSPを起動していた
2015年7月12日 ゲーム3DSのヴァーチャルコンソールでひとまずロックマンを2~6までクリアした。
7はどうやらwiiUでしかプレイできないようなので残念ながらスルー。
というわけでPSPのアーカイブソフトに手を出し始めたのだった。
初期メモリースティック32MBだと本体アップデートすら出来ないので
このためだけに4GBのメモリースティックも購入。
とりあえずは流れに乗ってロックマン8をダウンロード。
噂に聞くスノボ地帯で何度もティウンティウンしつつ先刻ようやくクリアした。
いずれはX4~X6に手を伸ばす予定。
既にプレイ済みの奴もあるけどソフト売っちゃったしまあいいやろ。
まあMOでオリジンが解禁するまでの暇つぶしと思ってたけど
思いのほか楽しめそうなので他にもRPGとか手を伸ばしてもいいかもしれない。
ワイルドアームズ2あたりが今の所の購入候補かな。
WA2は未プレイなのに攻略本だけは持ってるので丁度良さそう。
(WAシリーズの攻略本は個人的には読み物として普通に面白いから困る)
とはいいつつMOでオリジンが解禁するのが7/25あたりなので
一日1時間程度のプレイでもクリアが間に合いそうなやつがいいかもしれない。
デュープリズムとか未プレイだけど結構評判良いし、私気になります。
実はこの際PSPVITAを買う事も検討していたのだが、今回は見送った。
PSアーカイブだけなら旧PSPで十分だし、やりたいソフトも今は少ないので。
でもシュタゲの続編がVITAで出るので迷うんだよなぁ…
テイルズオブレジェンディアがVITA移植されたら本体ごと買うことにしよう。
7はどうやらwiiUでしかプレイできないようなので残念ながらスルー。
というわけでPSPのアーカイブソフトに手を出し始めたのだった。
初期メモリースティック32MBだと本体アップデートすら出来ないので
このためだけに4GBのメモリースティックも購入。
とりあえずは流れに乗ってロックマン8をダウンロード。
噂に聞くスノボ地帯で何度もティウンティウンしつつ先刻ようやくクリアした。
いずれはX4~X6に手を伸ばす予定。
既にプレイ済みの奴もあるけどソフト売っちゃったしまあいいやろ。
まあMOでオリジンが解禁するまでの暇つぶしと思ってたけど
思いのほか楽しめそうなので他にもRPGとか手を伸ばしてもいいかもしれない。
ワイルドアームズ2あたりが今の所の購入候補かな。
WA2は未プレイなのに攻略本だけは持ってるので丁度良さそう。
(WAシリーズの攻略本は個人的には読み物として普通に面白いから困る)
とはいいつつMOでオリジンが解禁するのが7/25あたりなので
一日1時間程度のプレイでもクリアが間に合いそうなやつがいいかもしれない。
デュープリズムとか未プレイだけど結構評判良いし、私気になります。
実はこの際PSPVITAを買う事も検討していたのだが、今回は見送った。
PSアーカイブだけなら旧PSPで十分だし、やりたいソフトも今は少ないので。
でもシュタゲの続編がVITAで出るので迷うんだよなぁ…
テイルズオブレジェンディアがVITA移植されたら本体ごと買うことにしよう。
マーベラスにトキめくぜ
2014年2月21日 ゲーム気付いたら世間では順次稼働となっていた「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」(GGXrd)。
アーケードではスティック操作音痴症により格ゲー全般が苦手な僕だが
ギルティシリーズは割と家庭用買ったりするくらいには好きな格ゲーだった。
一方で今回の最新作については、やたらとキャラが少なくなっていたり
一部キャラのデザインが変わったり初代回帰していて若干気になっていた。
特に使用キャラのザッパや闇慈を始めとする多くのキャラがいなくてショックだった。
そんなもやもやとした感想を抱えつつ、今日ニコ動に挙がっていたGGXrd動画を試聴した。
えーっと…これ家庭用携帯機で出ないんですか?(テノヒラクルー)
出てくれるんならPSVitaごと買うかもしれん。
なんというか実際に動いてる映像を見るとやっぱいいわGGシリーズ
アーケードでは初心者以下なのでプレイできないのがもどかしい限り。
アーケードではスティック操作音痴症により格ゲー全般が苦手な僕だが
ギルティシリーズは割と家庭用買ったりするくらいには好きな格ゲーだった。
一方で今回の最新作については、やたらとキャラが少なくなっていたり
一部キャラのデザインが変わったり初代回帰していて若干気になっていた。
特に使用キャラのザッパや闇慈を始めとする多くのキャラがいなくてショックだった。
そんなもやもやとした感想を抱えつつ、今日ニコ動に挙がっていたGGXrd動画を試聴した。
えーっと…これ家庭用携帯機で出ないんですか?(テノヒラクルー)
出てくれるんならPSVitaごと買うかもしれん。
なんというか実際に動いてる映像を見るとやっぱいいわGGシリーズ
アーケードでは初心者以下なのでプレイできないのがもどかしい限り。
オマエノシワザダタノカ
2013年7月31日 ゲーム逆転裁判5ようやくクリア。予定より意外と早く終わった。
クリア後の感想としては、そこそこ納得の出来だったし満足。
逆裁4の不振から見事に持ち直したといっていいだろう。次回作にも期待できる。
前作でシリーズから離れた人にもお勧めできるので、未購入の人はぜひ。
新システムは難易度低めだけど、終盤の演出面に大きく貢献していた。
今作は主役が3人だけど、それぞれに魅せ場がしっかり用意されていて良い。
ただ、終盤における衝撃の展開はシリーズ経験者なら容易に予想できるもので
4話序盤くらいから、もう黒幕を特定できてしまうのがちょっと残念なところか。
そこに行きつく過程が十分楽しめるから気にはならないけれど、あと一捻りほしかった。
しばらくしたらDLC配信で新シナリオが解禁らしいので、そちらも買う予定。
まだ未プレイの逆転検事2もこれを機に買ってしまうかもしれない。
まあひとまず3DSから解放されたので、M14祭りには間に合う模様。
なお、この日記を書きながら既に1没で初回M14ドラフトを終えた模様。
変わり谷も軟泥も10tix前後だし、ドラフト突っ込むより買った方が早いなあ…
クリア後の感想としては、そこそこ納得の出来だったし満足。
逆裁4の不振から見事に持ち直したといっていいだろう。次回作にも期待できる。
前作でシリーズから離れた人にもお勧めできるので、未購入の人はぜひ。
新システムは難易度低めだけど、終盤の演出面に大きく貢献していた。
今作は主役が3人だけど、それぞれに魅せ場がしっかり用意されていて良い。
ただ、終盤における衝撃の展開はシリーズ経験者なら容易に予想できるもので
4話序盤くらいから、もう黒幕を特定できてしまうのがちょっと残念なところか。
そこに行きつく過程が十分楽しめるから気にはならないけれど、あと一捻りほしかった。
しばらくしたらDLC配信で新シナリオが解禁らしいので、そちらも買う予定。
まだ未プレイの逆転検事2もこれを機に買ってしまうかもしれない。
まあひとまず3DSから解放されたので、M14祭りには間に合う模様。
なお、この日記を書きながら既に1没で初回M14ドラフトを終えた模様。
変わり谷も軟泥も10tix前後だし、ドラフト突っ込むより買った方が早いなあ…
この調子ならM14ドラフト我慢できそうかも
2013年7月28日 ゲームまだM14ドラフトに手を出していない。
これは財布的な意味でMO導入以来の快挙といえるだろう。
逆裁5は現在第4話クリアしたところ。5話はタイトル的に最終章っぽい。
今回はストーリー構成が3に近いけど、ここまでの展開を第5話で本当に畳めるのか?
公式の前情報であの人が出るのは知ってるので、怒涛の総力戦になりそう。
しかし、シナリオ追うだけのほぼ一本道アドベンチャーなのに
振り返ってみると意外とプレイ時間かかってるなあ。休憩入れてるからか。
7月中にはクリアしたかったけど、今日までの感じだと厳しそう。
仕事とか考えると全クリアは8月5日以降になりそうな予感。
ということはその分MOにつぎ込むお金も節約されるね。やったー。
これは財布的な意味でMO導入以来の快挙といえるだろう。
逆裁5は現在第4話クリアしたところ。5話はタイトル的に最終章っぽい。
今回はストーリー構成が3に近いけど、ここまでの展開を第5話で本当に畳めるのか?
公式の前情報であの人が出るのは知ってるので、怒涛の総力戦になりそう。
しかし、シナリオ追うだけのほぼ一本道アドベンチャーなのに
振り返ってみると意外とプレイ時間かかってるなあ。休憩入れてるからか。
7月中にはクリアしたかったけど、今日までの感じだと厳しそう。
仕事とか考えると全クリアは8月5日以降になりそうな予感。
ということはその分MOにつぎ込むお金も節約されるね。やったー。
来月の給与査定を楽しみにしておくことだ
2013年7月27日 ゲーム逆転裁判5、現時点で3話中盤戦まで終了。
その3話が過去作の3話と比べてもトップクラスにwktk度が高いと僕の中では評判。
まあまだクリアしてないからトリックも真犯人も全然分からないんだけどね。
なんかワイヤー系のトリックが出てくる可能性が出てきたけど、
逆転サーカスみたいな酷いトリックにならないといいな。
今のところかなり楽しめてるけど、さすがに3以前ほどキャラの魅力はないと感じる。
ちょくちょく入るアニメーションは時代の流れなのかな…?
「調べる」が出来る場所が限定されてるところは個人的に大きなマイナス。
でも、前作で一部に不評だった交代主人公のオドロキ君を切り捨てたりせずに
ちゃんと立てようとしているスタッフの姿勢が見受けられるのは素晴らしいと思った。
最初買ったときはナルホド君主役かと思ってたけど、実際はオドロキ君メインだしね。
1話目からいろいろフラグ立ってるオドロキ君の今後の展開に期待。
脚立とハシゴのやりとりネタはまだかな。それとも見逃したか…?
表題のセリフが聞けたときは不意打ちすぎて笑った。
その3話が過去作の3話と比べてもトップクラスにwktk度が高いと僕の中では評判。
まあまだクリアしてないからトリックも真犯人も全然分からないんだけどね。
なんかワイヤー系のトリックが出てくる可能性が出てきたけど、
逆転サーカスみたいな酷いトリックにならないといいな。
今のところかなり楽しめてるけど、さすがに3以前ほどキャラの魅力はないと感じる。
ちょくちょく入るアニメーションは時代の流れなのかな…?
「調べる」が出来る場所が限定されてるところは個人的に大きなマイナス。
でも、前作で一部に不評だった交代主人公のオドロキ君を切り捨てたりせずに
ちゃんと立てようとしているスタッフの姿勢が見受けられるのは素晴らしいと思った。
最初買ったときはナルホド君主役かと思ってたけど、実際はオドロキ君メインだしね。
1話目からいろいろフラグ立ってるオドロキ君の今後の展開に期待。
脚立とハシゴのやりとりネタはまだかな。それとも見逃したか…?
表題のセリフが聞けたときは不意打ちすぎて笑った。
私たちの成歩堂くんが帰ってきたのですね
2013年7月25日 ゲーム無事に逆転裁判5購入成功。
そんなに初日で売り切れるレベルのシリーズではさすがにないのかな。
今日は触ってないけど、明日の夜から土日の連休を消費して一気に進めたいところ。
ちなみに一番好きなシリーズは3。全章通しての完成度が高く感じる。
最終章のみなら2が好き。3は感動的だったが2は非常に燃えた。
そんなに初日で売り切れるレベルのシリーズではさすがにないのかな。
今日は触ってないけど、明日の夜から土日の連休を消費して一気に進めたいところ。
ちなみに一番好きなシリーズは3。全章通しての完成度が高く感じる。
最終章のみなら2が好き。3は感動的だったが2は非常に燃えた。
1 2