さよならものいわぬものたちよ きっとずっとそうなのでしょう
2017年7月9日 電波 コメント (2)全てに等しく 無は語りかけ 有と誘い また無に還る
それだけのことだ
ざんねんなことだ
だがそれでも 世界は続いていく…
ので 寝る
それだけのことだ
ざんねんなことだ
だがそれでも 世界は続いていく…
ので 寝る
打打打打打打打打打打
2017年1月16日 電波 コメント (7)打打打打打打打打打打 打打打打打打打打打打
打打打打打打打打打打打打打打打打打打打
打打打打 打打打打打 打打打打打打打打打打打
打打打打打打打打打打 打打打打打打打
打打 打打打打打打 打打打打 打打打打打
打打打打
打打打打打 打打打打打打打 打打打
打打打 打打打打打打打 打打打打打 打打打打
打打打打 打打打打打 打打打打打打打打打打打
打 打打 打打打 打打打打 打打打打打
打打打打 打打打打 打打打打 打
打打打打打打打打打打 打打打打打打打打打打
打打打打打打打打打打打打打打打打打打打
打打打打
打打打打打打打打打打打打打打打打打打打
打打打打 打打打打打 打打打打打打打打打打打
打打打打打打打打打打 打打打打打打打
打打 打打打打打打 打打打打 打打打打打
打打打打
打打打打打 打打打打打打打 打打打
打打打 打打打打打打打 打打打打打 打打打打
打打打打 打打打打打 打打打打打打打打打打打
打 打打 打打打 打打打打 打打打打打
打打打打 打打打打 打打打打 打
打打打打打打打打打打 打打打打打打打打打打
打打打打打打打打打打打打打打打打打打打
打打打打
アモンケットをもう一度
2016年9月11日 電波カラデシュの次の次元はアモンケット。
ニコルさまに支配された世界のようですね。
すでに「破滅の刻」というネタバレ出落ち的な第2セット名も発表されています。
それにしてもアモンケットと聞くと、やはりタオルケットシリーズを連想しますね。(錯乱)
ニコルファミリー的にも、サルカンが時間旅行に出て永劫回帰したり、
ニコルが目を付けた次元がことごとく凶悪な別勢力に無慈悲に汚染されていくあたりは
WotCなりのインスパイアといったところでしょうか?(すっとぼけ)
そのうちニコルが惑星の自転を止めたり、テゼレットのクローンが大量に製造されたり
ぱりぱりうめがPWに目覚めたりするのか…(困惑)
まぁ元ネタが分からない人もいると思いますけど
元ネタが分かる人でも同意しかねる電波文章なので気にしなくていいと思いますよ。
意味を探すものは去れ(名言)
ともあれモチーフがエジプトなので墓地関連で悪さをしそうなアモンケット。
遊戯王的に考えると、エジプトはカードゲームの起源発祥の地であり、
千年アイテムや神のカードが封印されているのでカードパワーにも期待できそう。
個人的には定命を表現する「消散」、死を克服する「蘇生」が採用されると思う。
あと墓堀りの檻が再録されるから見とけよ見とけよ~。
ので寝る!
ニコルさまに支配された世界のようですね。
すでに「破滅の刻」というネタバレ出落ち的な第2セット名も発表されています。
それにしてもアモンケットと聞くと、やはりタオルケットシリーズを連想しますね。(錯乱)
ニコルファミリー的にも、サルカンが時間旅行に出て永劫回帰したり、
ニコルが目を付けた次元がことごとく凶悪な別勢力に無慈悲に汚染されていくあたりは
WotCなりのインスパイアといったところでしょうか?(すっとぼけ)
そのうちニコルが惑星の自転を止めたり、テゼレットのクローンが大量に製造されたり
ぱりぱりうめがPWに目覚めたりするのか…(困惑)
まぁ元ネタが分からない人もいると思いますけど
元ネタが分かる人でも同意しかねる電波文章なので気にしなくていいと思いますよ。
意味を探すものは去れ(名言)
ともあれモチーフがエジプトなので墓地関連で悪さをしそうなアモンケット。
遊戯王的に考えると、エジプトはカードゲームの起源発祥の地であり、
千年アイテムや神のカードが封印されているのでカードパワーにも期待できそう。
個人的には定命を表現する「消散」、死を克服する「蘇生」が採用されると思う。
あと墓堀りの檻が再録されるから見とけよ見とけよ~。
ので寝る!
河村隆一「伝えたい想いが溢れすぎて言葉にできない僕がいます…」?
ってそれはジュリアやないかーい!
浜崎あゆみ「愛すべき人がいて」?
ってそれはマリアやないかーい!
びじゅチューン「素潜りでどこだって往くわ」?
ってそれはオフィーリアやがなー!
~~リアって名前の人は多いけれど
リア充ってそういう意味じゃないから!
新トラフトか神ティボルトが来たら本気出す!
ので寝る!
結局新サリアのことは何も書かんのかーい!
ってそれはジュリアやないかーい!
浜崎あゆみ「愛すべき人がいて」?
ってそれはマリアやないかーい!
びじゅチューン「素潜りでどこだって往くわ」?
ってそれはオフィーリアやがなー!
~~リアって名前の人は多いけれど
リア充ってそういう意味じゃないから!
新トラフトか神ティボルトが来たら本気出す!
ので寝る!
結局新サリアのことは何も書かんのかーい!
Goldenweek of the Meeks
2016年5月1日 電波Don’t just stand! Go Zondag!
----------------------
養分にとって連休とは、tixを狩られるだけの期間であった。
だが我々は禁止改定によって新たな剣を手に入れたのだ。
ソプターコンボを手に、目指せGoldenMeek(黄金弱者)!
なおスタン面白すぎてそれどころではない模様
ポンデステーンポンデステ-ンポンデステ-ンポンデステンゴードンターク
----------------------
養分にとって連休とは、tixを狩られるだけの期間であった。
だが我々は禁止改定によって新たな剣を手に入れたのだ。
ソプターコンボを手に、目指せGoldenMeek(黄金弱者)!
なおスタン面白すぎてそれどころではない模様
ポンデステーンポンデステ-ンポンデステ-ンポンデステンゴードンターク
とある漫画で、嘘をついちゃダメだと言われた登場人物が
「嘘ついちゃダメっていうのがもう1つの嘘というパラドックスを起こしてないか?」って
セリフで論破するシーンがあるんだけど、僕にはいまだに意味が理解できていない。
これってパラドックス起きるんですかね…?
嘘つき題材ではあるが、有名な「自己言及のパラドックス」ではないよね…?
嘘をつく事で人を助けられる場合の二律背反が哲学・道徳で論じられる事はあるが
これも上記のセリフとは微妙にシチュエーションが違うと思う…
そもそも「もう一つの嘘」ってのが出てくるのがよく分かんないなぁ
嘘を吐き通すには次の嘘が必要になるのは分かるけど
嘘を吐かないことで別の嘘が出てくるのは何故なのか…
誰か解説できる人いませんかねぇ?答えがあるならすっごく気になる。
あるいはそれっぽい屁理屈で単に相手を煙に巻いただけだったのかな?
同時に読者をペテンにかけてる可能性もあるやもしれぬ。
考え出すとなかなか深みにはまりそう…助けて…
ので寝る!
「嘘ついちゃダメっていうのがもう1つの嘘というパラドックスを起こしてないか?」って
セリフで論破するシーンがあるんだけど、僕にはいまだに意味が理解できていない。
これってパラドックス起きるんですかね…?
嘘つき題材ではあるが、有名な「自己言及のパラドックス」ではないよね…?
嘘をつく事で人を助けられる場合の二律背反が哲学・道徳で論じられる事はあるが
これも上記のセリフとは微妙にシチュエーションが違うと思う…
そもそも「もう一つの嘘」ってのが出てくるのがよく分かんないなぁ
嘘を吐き通すには次の嘘が必要になるのは分かるけど
嘘を吐かないことで別の嘘が出てくるのは何故なのか…
誰か解説できる人いませんかねぇ?答えがあるならすっごく気になる。
あるいはそれっぽい屁理屈で単に相手を煙に巻いただけだったのかな?
同時に読者をペテンにかけてる可能性もあるやもしれぬ。
考え出すとなかなか深みにはまりそう…助けて…
ので寝る!
MODERN LOVE ~環境に合わせてく生き方も、ミスの嵐も投げ出して~
2016年2月8日 電波何もかも1から始めよう。
----------------------------
さてさて優勝はエルドラ―ジでしたね。
トップ8が出揃ってから、優勝デッキを予想できた人は凄いと思います(適当)
圧倒的ともいえる力を見せつけた今回の勝ち組たちではあるが、
ある意味分からん殺しも手伝っての結果だろうから、ここからが皆様の腕の見せ所だ。
コントロールの復権を切に望む(他人任せ)
-------------------------------
昨日も触れたけど、今後僕がしばらく調整する予定のデッキは
指導霊から2ターン目に亡霊の牢獄か血染めの月を叩きつける白赤プリズン。
もともと抑制の場や牢獄、盲従を搭載して双子に強くあろうとして組んだものの
その双子が禁止されてややしょんぼりしていたデッキであるが
牢獄がある限りエルドラ―ジの猛攻を多少抑えられる事から改めて検討価値が浮上。
漸増爆弾をメインから積まれているのが気になるが…まあ抑制の場でいいか。
白力線やRIP、石のような静寂すらもメタに合わせてメイン投入できるので
バーン親和グリセルショール、その他コンボにも一応は対応可能なデッキだ。
苦手としている衰微を使うデッキや低速コントロールが減っているのも追い風か。
もっさりゆえにチャリスも効かないしね。何やソリューションやないか!(錯乱)
勝ち手段は従来通りのヘリオッドや空位もあるが、動き出しが遅いのが不安。
いっそ赤を濃くして、爆裂や溶鉄の雨を8枚くらい積む型も試してみたい。
墨蛾やらウギンの目やらトロンやらを速やかに割れるのは楽しそうだし
牢獄とセットにランデスというコンセプトデッキは過去にも実績がある事だし。
いやぁ洗い出せば出すほど、メタ的に隙のない完璧なデッキになりそう!(妄言)
まあ動きもっさりな上に初手ゲーなので間に合わん模様とかいう以前に
次回にはプロ達がメタを大きく引っくり返す所までがテンプレ。皮肉なメカニズムね。
さぁ君もドレスに裸足のままでモダンの海を華麗に泳ごう!
ので寝る!
----------------------------
さてさて優勝はエルドラ―ジでしたね。
トップ8が出揃ってから、優勝デッキを予想できた人は凄いと思います(適当)
圧倒的ともいえる力を見せつけた今回の勝ち組たちではあるが、
ある意味分からん殺しも手伝っての結果だろうから、ここからが皆様の腕の見せ所だ。
コントロールの復権を切に望む(他人任せ)
-------------------------------
昨日も触れたけど、今後僕がしばらく調整する予定のデッキは
指導霊から2ターン目に亡霊の牢獄か血染めの月を叩きつける白赤プリズン。
もともと抑制の場や牢獄、盲従を搭載して双子に強くあろうとして組んだものの
その双子が禁止されてややしょんぼりしていたデッキであるが
牢獄がある限りエルドラ―ジの猛攻を多少抑えられる事から改めて検討価値が浮上。
漸増爆弾をメインから積まれているのが気になるが…まあ抑制の場でいいか。
白力線やRIP、石のような静寂すらもメタに合わせてメイン投入できるので
バーン親和グリセルショール、その他コンボにも一応は対応可能なデッキだ。
苦手としている衰微を使うデッキや低速コントロールが減っているのも追い風か。
もっさりゆえにチャリスも効かないしね。何やソリューションやないか!(錯乱)
勝ち手段は従来通りのヘリオッドや空位もあるが、動き出しが遅いのが不安。
いっそ赤を濃くして、爆裂や溶鉄の雨を8枚くらい積む型も試してみたい。
墨蛾やらウギンの目やらトロンやらを速やかに割れるのは楽しそうだし
牢獄とセットにランデスというコンセプトデッキは過去にも実績がある事だし。
いやぁ洗い出せば出すほど、メタ的に隙のない完璧なデッキになりそう!(妄言)
まあ動きもっさりな上に初手ゲーなので間に合わん模様とかいう以前に
次回にはプロ達がメタを大きく引っくり返す所までがテンプレ。皮肉なメカニズムね。
さぁ君もドレスに裸足のままでモダンの海を華麗に泳ごう!
ので寝る!
『ムカつくぜクソッタレー!』って言えば元気が出るのにね。
うおーっムカつくぜクソッタレー!
そんな感じで本日はモダンのコンボデッキ考察を書きます。
-------------------------
【完全コンボマニュアル】
多様なデッキが氾濫するモダン環境。
プレイヤーたちは次第に「勝てる構築」に飽き、「殺る構築」へと移行していきました。
こうなれば当然、コンボデッキが脚光を浴びることは想像に難くありません。
簡単なプレイング、シンプルなコンボ、ストレートにカードを叩きつけるコンボデッキは
誰に対しても間口が広く、老若男女年齢を問わず始められることから、
全国に多くの愛好者がいます。
しかし本来コンボデッキとは刹那的で破壊的で衝動的なものであり
クリーチャーでダメージレースを仕掛けて勝利するMTGの大原則への反逆です。
すなわちパンクスの素質を持つ者のみが扱う事を許されたデッキなのです。
-------------------------------
このたびは、モダン環境でブルームが禁止されたことで
2ターンキルをぶっぱできる数少ないコンボデッキが一つ減りました。
双子も消えてしまい、コンボ勢からは2,3ターン目からのぶっぱも可能な御霊系コンボや
コントロールしながら即死を狙えるスケープシフトに注目が集まっているようです。
気を抜いた相手を瞬殺するコンボデッキは、パンクの持つ獰猛な側面を表しています。
しかし敢えて言いましょう。これらはいわゆる恰好だけ、見た目だけで
精神性の伴っていない「ファッションパンク」(※)です。
貴方がもしこれらのデッキを使っているのならば今すぐ窓から投げ捨ててください。
※編注:戦況の掌握をコントロールし、時にはクロックパーミッションとして動ける
スケープシフトの器用な美しさはプログレであり、パンクではありません。
また、墓地を利用するコンボはデスメタルであり、パンクではありません。
あとたまにパンクと誤解されがちなバーンやアグロは、人気があるために
パーツが高騰しがちな資産階級のデッキであり、全パンクスの敵です。
従ってこれらは全てファッションパンクなのです。
どうせコンボデッキを扱うのであれば、本物のパンクスを目指したいですよね?
幸いなことに私たちがパンクの正しい知識を学び、実践することは難しくはありません。
モダンには「アドグレイス」という素晴らしくパンクなコンボデッキが存在するからです。
たったの2枚コンボ(実質)で、最速4ターン目で勝負を決められるこのデッキは
キーカードである「むかつき」に込められた権力者や社会秩序・体制への怒り、
そして不健康なイメージとも相まってまさしくパンクの鑑というべきデッキです。
各パーツがきわめて安いのも、資産階級への反逆を想起させる優れたポイントです。
時には感染や親和のような、より速いデッキに一方的にやられてしまうのも
早逝しがちな偉大なパンクスロッカーの先人たちに見られる特徴といえるでしょう。
正しいパンクスである為にはまずアドグレイスのコピーデッキを使う事から始めましょう。
そして実戦を通じ、コンボデッキのプレイングに何が必要なのかを学ぶのです。
そうすることで、あなたはいずれモダンを制する真のコンボデッカーとなれるでしょう。
ちなみにレガシーにもANTという「むかつき」を主軸にしたパンクデッキがありました。
しかしいつの間にか「むかつき」は「炎の中の過去」に活躍を奪われ、
現在では「闇の誓願」に取って代わられてデッキにすら入らない事も増えました。
これはANTがもはやファッションパンクに堕ちてしまったことを意味しています。
レガシーでANTを組んでいる人は今すぐデッキを窓から投げ捨ててください。
真のパンクスと呼べるデッキはもはやMTGにはアドグレイスしか存在しないのです。
繰り返します。
真のパンクスと呼べるデッキはもはやMTGにはアドグレイスしか存在しないのです。
この記事を読んだ皆様は当然、この素晴らしくパンクなコンボデッキを組んで
すぐにでもモダン環境へ乗り込んでいきたいと考えたことでしょう。
もしかしたらこのデッキの入賞率を調べて、大したことないと思ったかもしれません。
ですがそれはファッションパンクの考え方です。
今回の禁止改訂で、ずっと使い続けた双子やアミュレットを崩すことになった方は
「俺のデッキを潰しやがって、ムカつくぜクソッタレー!」と感じたことでしょう。
あるいは改訂のたびに「環境変わるのめんどくせーぜFUCK」と憤る方もいるでしょう。
ですがアドグレイスのキーカードは、今後も禁止される可能性が少ないと思われます。
今後ずっとモダンを続けていくのであれば、これほど安全な選択肢(※)はありません。
貴方が今後も「勝てるコンボデッキ」を使いたいのならば、最適なデッキなのです。
※編注:安全で無難な選択肢であることは、パンクと反するように一見思えますが
トップメタのパーツを毎回揃えるのはブルジョアジーの考え方であり
パンクスの理念である資産階級への怒りに最もそぐわないものです。
ちなみにデッキに入れるカードは最低でもグッド未満で揃えるのが
望ましいです。ニアミント以上が一枚でもあればファッションパンクです。
言語も安価といわれるイタリア語で徹底できるとなお良いですね。
最後になりますが、アドグレイスはただパンクなだけでなく
強さや柔軟さも兼ね備え、相手の打消しにも対応できる実戦的なコンボデッキです。
4ターン目までにやるべき事がはっきりしており初心者にも扱いやすいと言えるでしょう。
バーンや親和などの高速デッキが流行りそうな環境では逆風ですが、
ファイレクシアの非生を貼ればライフは30あるようなものなので問題はありません。
感染は割と絶望的ですが、不健康なパンクロッカーの宿命ですので潔く諦めましょう。
何よりも、アドグレイスの使い手は真のパンクスなのですから臆する事はありません。
どんなメタゲームでも「てめぇら全員ファッションパンクだ!」くらいの気概で行きましょう。
それでは、貴方にシド・ヴィシャスの御加護がありますように。
ところでアドグレイスとシド・ヴィシャスって似てるよね?
元ネタサイト: http://punk-manual.cagami.net/
-------------------------------
【お詫び】
当記事を読んで、自分のデッキを本当に窓から投げ捨てた方もいるかもしれませんが
これはネタ記事ですので真に受けないで下さい。弁償もしかねますのでご了承下さい。
また一部デッキをディスる不快な表現がありましたことを深く謝罪いたします。
当記事でディスられたデッキは全て、実績のある素晴らしいデッキであります。
とりいそぎとりあえず。
うおーっムカつくぜクソッタレー!
そんな感じで本日はモダンのコンボデッキ考察を書きます。
-------------------------
【完全コンボマニュアル】
多様なデッキが氾濫するモダン環境。
プレイヤーたちは次第に「勝てる構築」に飽き、「殺る構築」へと移行していきました。
こうなれば当然、コンボデッキが脚光を浴びることは想像に難くありません。
簡単なプレイング、シンプルなコンボ、ストレートにカードを叩きつけるコンボデッキは
誰に対しても間口が広く、老若男女年齢を問わず始められることから、
全国に多くの愛好者がいます。
しかし本来コンボデッキとは刹那的で破壊的で衝動的なものであり
クリーチャーでダメージレースを仕掛けて勝利するMTGの大原則への反逆です。
すなわちパンクスの素質を持つ者のみが扱う事を許されたデッキなのです。
-------------------------------
このたびは、モダン環境でブルームが禁止されたことで
2ターンキルをぶっぱできる数少ないコンボデッキが一つ減りました。
双子も消えてしまい、コンボ勢からは2,3ターン目からのぶっぱも可能な御霊系コンボや
コントロールしながら即死を狙えるスケープシフトに注目が集まっているようです。
気を抜いた相手を瞬殺するコンボデッキは、パンクの持つ獰猛な側面を表しています。
しかし敢えて言いましょう。これらはいわゆる恰好だけ、見た目だけで
精神性の伴っていない「ファッションパンク」(※)です。
貴方がもしこれらのデッキを使っているのならば今すぐ窓から投げ捨ててください。
※編注:戦況の掌握をコントロールし、時にはクロックパーミッションとして動ける
スケープシフトの器用な美しさはプログレであり、パンクではありません。
また、墓地を利用するコンボはデスメタルであり、パンクではありません。
あとたまにパンクと誤解されがちなバーンやアグロは、人気があるために
パーツが高騰しがちな資産階級のデッキであり、全パンクスの敵です。
従ってこれらは全てファッションパンクなのです。
どうせコンボデッキを扱うのであれば、本物のパンクスを目指したいですよね?
幸いなことに私たちがパンクの正しい知識を学び、実践することは難しくはありません。
モダンには「アドグレイス」という素晴らしくパンクなコンボデッキが存在するからです。
たったの2枚コンボ(実質)で、最速4ターン目で勝負を決められるこのデッキは
キーカードである「むかつき」に込められた権力者や社会秩序・体制への怒り、
そして不健康なイメージとも相まってまさしくパンクの鑑というべきデッキです。
各パーツがきわめて安いのも、資産階級への反逆を想起させる優れたポイントです。
時には感染や親和のような、より速いデッキに一方的にやられてしまうのも
早逝しがちな偉大なパンクスロッカーの先人たちに見られる特徴といえるでしょう。
正しいパンクスである為にはまずアドグレイスのコピーデッキを使う事から始めましょう。
そして実戦を通じ、コンボデッキのプレイングに何が必要なのかを学ぶのです。
そうすることで、あなたはいずれモダンを制する真のコンボデッカーとなれるでしょう。
ちなみにレガシーにもANTという「むかつき」を主軸にしたパンクデッキがありました。
しかしいつの間にか「むかつき」は「炎の中の過去」に活躍を奪われ、
現在では「闇の誓願」に取って代わられてデッキにすら入らない事も増えました。
これはANTがもはやファッションパンクに堕ちてしまったことを意味しています。
レガシーでANTを組んでいる人は今すぐデッキを窓から投げ捨ててください。
真のパンクスと呼べるデッキはもはやMTGにはアドグレイスしか存在しないのです。
繰り返します。
真のパンクスと呼べるデッキはもはやMTGにはアドグレイスしか存在しないのです。
この記事を読んだ皆様は当然、この素晴らしくパンクなコンボデッキを組んで
すぐにでもモダン環境へ乗り込んでいきたいと考えたことでしょう。
もしかしたらこのデッキの入賞率を調べて、大したことないと思ったかもしれません。
ですがそれはファッションパンクの考え方です。
今回の禁止改訂で、ずっと使い続けた双子やアミュレットを崩すことになった方は
「俺のデッキを潰しやがって、ムカつくぜクソッタレー!」と感じたことでしょう。
あるいは改訂のたびに「環境変わるのめんどくせーぜFUCK」と憤る方もいるでしょう。
ですがアドグレイスのキーカードは、今後も禁止される可能性が少ないと思われます。
今後ずっとモダンを続けていくのであれば、これほど安全な選択肢(※)はありません。
貴方が今後も「勝てるコンボデッキ」を使いたいのならば、最適なデッキなのです。
※編注:安全で無難な選択肢であることは、パンクと反するように一見思えますが
トップメタのパーツを毎回揃えるのはブルジョアジーの考え方であり
パンクスの理念である資産階級への怒りに最もそぐわないものです。
ちなみにデッキに入れるカードは最低でもグッド未満で揃えるのが
望ましいです。ニアミント以上が一枚でもあればファッションパンクです。
言語も安価といわれるイタリア語で徹底できるとなお良いですね。
最後になりますが、アドグレイスはただパンクなだけでなく
強さや柔軟さも兼ね備え、相手の打消しにも対応できる実戦的なコンボデッキです。
4ターン目までにやるべき事がはっきりしており初心者にも扱いやすいと言えるでしょう。
バーンや親和などの高速デッキが流行りそうな環境では逆風ですが、
ファイレクシアの非生を貼ればライフは30あるようなものなので問題はありません。
感染は割と絶望的ですが、不健康なパンクロッカーの宿命ですので潔く諦めましょう。
何よりも、アドグレイスの使い手は真のパンクスなのですから臆する事はありません。
どんなメタゲームでも「てめぇら全員ファッションパンクだ!」くらいの気概で行きましょう。
それでは、貴方にシド・ヴィシャスの御加護がありますように。
ところでアドグレイスとシド・ヴィシャスって似てるよね?
元ネタサイト: http://punk-manual.cagami.net/
-------------------------------
【お詫び】
当記事を読んで、自分のデッキを本当に窓から投げ捨てた方もいるかもしれませんが
これはネタ記事ですので真に受けないで下さい。弁償もしかねますのでご了承下さい。
また一部デッキをディスる不快な表現がありましたことを深く謝罪いたします。
当記事でディスられたデッキは全て、実績のある素晴らしいデッキであります。
とりいそぎとりあえず。
2016年の目標とか挑戦とか
2016年1月4日 電波 コメント (4)2016年の庭師君は飛躍の年 (になるといいですね)
【MTG】
2015年は僕にとって未だかつてない量のデッキと散財を重ねた年になったと思う。
レガシーではショーテル(オムニとスニーク両方)、post、MUD、リアニ、港レス土地単、
そして年末休みではカスケイドなど数多くのデッキを組んで回してきた。
2014年度に組んだものと合わせると、メタ上位で組んだことが無いのは
エルフ、カナスレ、バーン、ジャンド、マベ、デスタクあたりであろうか。
他にも感染や親和、アルーレンや食物連鎖にぺインターなど
魅力的で興味のあるデッキはそれなりにたくさん残っているけれど
今年度はそれらに手を出さず、むしろデッキ数を縮小する方向で行こうと考えている。
別にお金に苦しくなったとかレガシー熱が冷めたとか2構に人が来ないとか
45tixで4枚揃えたグリセルが2週間後に20tix代まで下がって萎えたとかではない。
縮小すると言ってもミラクル、ANT、MUD、カスケイド、ハイタイド辺りは確実に残すし
結局は今年もレガシーメインになりそうではある。
ただ、今年はスタンとモダンにもう少し情熱を分けてあげたい。
スタンでは環境にもよるけどランプとコントロールを今後も作っていく予定。
モダンは…今後の収録カードとか禁止改訂で環境が変わりそうで何気に楽しみ。
石鍛冶解禁の噂があるらしいけど、期待していいんですかね?
先にトラフト買っちゃおうかな…好きなカードだから気持ち的に損もしないしね。
ゆくゆくはスタンとpauperでリーグ戦も出てみたいけど、今のところはDEでいいかな。
【その他】
過去数回挫折したtwitterに挑戦したい。
今まで何度も、始めようか迷った時もあったんだけれどそのたびに
「今さら始めても、そろそろtwitter自体オワコンになるんじゃないだろうか」とか
「長文厨の僕に文字数制限とか耐えられないわ~」とか思っていた。
でも昨年は自分から能動的に検索掛けて情報収集してても漏れがあったり、
受動的に入ってくる情報に限界を感じたりする場面もそこそこあった。
いつのまにかあの単行本が出てたとか、あのアーティストの新曲が出てたとか
別に知らなくても困らないことではあるんだけどね。
あとMTGの糞コラとかよく回ってくるって聞いて、興味深いなーとか。
あと、DNで電波文章書くたびに「twitter勢とネタ被ってないかなぁ」とか考えちゃう。
ネットで事前に確認してても、他人のつぶやきまでは中々チェックしづらいからね。
だったらこっちから乗り込もうかなっていうね。
MTG関連の電波発信はこれまでどおりDNでやるとして
とりあえずアカウント作って、他人のつぶやきをひたすらディグりたい今日この頃。
音ゲーネタとかDNだと伝わりにくいし、ネタの住み分けも出来そう。
そして長文癖も少しづつ改善していきたいものだ。
これは割とビジネス文書の作成時にも大事なことなので、練習になればいいな。
問題は、基本的にリアル知り合いに内密でやる予定なので
フォロワー1ケタとかいうありがちに悲しい未来が待ち受けてそうなことだね。
リアルアカウントの世界に巻き込まれたら即死しそうで怖い。
DN相互リンク勢の方々を見つけたらフォローしまくるので、
その際は何卒よろしくお願いします。
【MTG】
2015年は僕にとって未だかつてない量のデッキと散財を重ねた年になったと思う。
レガシーではショーテル(オムニとスニーク両方)、post、MUD、リアニ、港レス土地単、
そして年末休みではカスケイドなど数多くのデッキを組んで回してきた。
2014年度に組んだものと合わせると、メタ上位で組んだことが無いのは
エルフ、カナスレ、バーン、ジャンド、マベ、デスタクあたりであろうか。
他にも感染や親和、アルーレンや食物連鎖にぺインターなど
魅力的で興味のあるデッキはそれなりにたくさん残っているけれど
今年度はそれらに手を出さず、むしろデッキ数を縮小する方向で行こうと考えている。
別にお金に苦しくなったとかレガシー熱が冷めたとか2構に人が来ないとか
45tixで4枚揃えたグリセルが2週間後に20tix代まで下がって萎えたとかではない。
縮小すると言ってもミラクル、ANT、MUD、カスケイド、ハイタイド辺りは確実に残すし
結局は今年もレガシーメインになりそうではある。
ただ、今年はスタンとモダンにもう少し情熱を分けてあげたい。
スタンでは環境にもよるけどランプとコントロールを今後も作っていく予定。
モダンは…今後の収録カードとか禁止改訂で環境が変わりそうで何気に楽しみ。
石鍛冶解禁の噂があるらしいけど、期待していいんですかね?
先にトラフト買っちゃおうかな…好きなカードだから気持ち的に損もしないしね。
ゆくゆくはスタンとpauperでリーグ戦も出てみたいけど、今のところはDEでいいかな。
【その他】
過去数回挫折したtwitterに挑戦したい。
今まで何度も、始めようか迷った時もあったんだけれどそのたびに
「今さら始めても、そろそろtwitter自体オワコンになるんじゃないだろうか」とか
「長文厨の僕に文字数制限とか耐えられないわ~」とか思っていた。
でも昨年は自分から能動的に検索掛けて情報収集してても漏れがあったり、
受動的に入ってくる情報に限界を感じたりする場面もそこそこあった。
いつのまにかあの単行本が出てたとか、あのアーティストの新曲が出てたとか
別に知らなくても困らないことではあるんだけどね。
あとMTGの糞コラとかよく回ってくるって聞いて、興味深いなーとか。
あと、DNで電波文章書くたびに「twitter勢とネタ被ってないかなぁ」とか考えちゃう。
ネットで事前に確認してても、他人のつぶやきまでは中々チェックしづらいからね。
だったらこっちから乗り込もうかなっていうね。
MTG関連の電波発信はこれまでどおりDNでやるとして
とりあえずアカウント作って、他人のつぶやきをひたすらディグりたい今日この頃。
音ゲーネタとかDNだと伝わりにくいし、ネタの住み分けも出来そう。
そして長文癖も少しづつ改善していきたいものだ。
これは割とビジネス文書の作成時にも大事なことなので、練習になればいいな。
問題は、基本的にリアル知り合いに内密でやる予定なので
フォロワー1ケタとかいうありがちに悲しい未来が待ち受けてそうなことだね。
リアルアカウントの世界に巻き込まれたら即死しそうで怖い。
DN相互リンク勢の方々を見つけたらフォローしまくるので、
その際は何卒よろしくお願いします。
いろいろないろがいりみだれてゐるこのせかいで
2015年12月21日 電波 コメント (2)どうも、名前を改めまして庭師colorsと相成りました。
しばらくはこの名前でだらだらと活動します。
正直迷いましたが、誰でも知ってるであろう単語を持ってこれたと思います。
colorは言うまでもなく「色」。
MTGプレイヤーにとっては特別な意味を持つ概念ですな。
その複数形なので「色々」です。わっかりっやすーい。
色々な人が色々な想いをもって色々なことを書いているこのDiaryNoteが好き。
今後もMTGに限らず色々な話題を振っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
--------------
以下、名前の元ネタの楽曲を貼っておくので
良かったら てけてーてけてーしていってね!
dj.TAKA - colors
https://www.youtube.com/watch?v=gqsEKsRvtpg
しばらくはこの名前でだらだらと活動します。
正直迷いましたが、誰でも知ってるであろう単語を持ってこれたと思います。
colorは言うまでもなく「色」。
MTGプレイヤーにとっては特別な意味を持つ概念ですな。
その複数形なので「色々」です。わっかりっやすーい。
色々な人が色々な想いをもって色々なことを書いているこのDiaryNoteが好き。
今後もMTGに限らず色々な話題を振っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
--------------
以下、名前の元ネタの楽曲を貼っておくので
良かったら てけてーてけてーしていってね!
dj.TAKA - colors
https://www.youtube.com/watch?v=gqsEKsRvtpg
【雑記】あさきこじれて かんなつき
2015年11月29日 電波①
今期アニメも折り返し地点を軽く過ぎ去った今日この頃。
ニコ動チャンネル分だけでも日常系ゆるふわ作品が非常に充実していて
個人的には毎週安定して楽しめている。こいつ毎期楽しんでるな。
今期ではとくに注目を集めたと思われる作品の一つが「おそ松さん」
1話で切ろうか迷ったが、2話以降はギャグアニメとして安定してきたと思う。
今回はその本編…ではなくOP楽曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」の
作詞作曲者について語りたいと思う。
作詞の「あさき」閣下と作曲の「96」ちゃんは両方とも音ゲーコンポーザー。
KONAMI音ゲー作曲陣の作品が地上波で流れることはあまりないので
おそ松さん経由で彼らを知った人には是非彼らの普段の作品に触れてほしい。
【あさき】
今回作詞担当となったあさき閣下は、普段は一人でギターベースドラム歌唱
はてはバイオリンまでこなすマルチプレイヤー兼作曲者である。
和風ホラー風または狂気に満ちた純文学風の世界観を持つ歌詞が特徴で
陰湿で後味の悪い物語めいた歌詞を美しいメロディで歌い上げる。
音ゲー初登場はギタドラの「蛹」で、その狂った世界観が癖になる者が続出。
以後も高難易度かつ狂った楽曲を数多く輩出し一躍人気を獲得した。
当初はまったく顔出ししていないにもかかわらずヴィジュアル系と呼ばれたり
狂気と奇をてらった楽曲ばかりという評価も多かったようだが
次第に「月光蝶」「雫」のような綺麗な歌詞の楽曲も増えはじめ
「AgnusDei」「Micro fin」のようなインスト・洋楽曲もいけることが判明し
得意とするメタル以外のジャンルでも活躍し、着々と評価を固めていった。
ガチ指向のメタル以外にも、ゆるふわ系電波ポップスの作詞を得意としており
今回のはなまるぴっぴもその流れを汲んでいるといえようか。
氏の楽曲は、歌詞の世界観こそ好き嫌い分かれるものの
メロディやオケ自体は非常に高クオリティであり、アルバムも2枚出している。
どちらも音ゲーの域を超えた名盤で、某メタルレビューサイトでも絶賛された。
おすすめ曲は強いてあげるなら「赤い鈴」「この子の七つのお祝いに」の2曲。
これらを聴いてどちらかを良いと思えるなら、他の曲も十分ハマれると思う。
他アーティストとのコラボ楽曲だと「Die Zauberflote」がイチオシだ。
【96】
今回作曲担当となった96ちゃんはギタリスト兼コンポーザー。
かのドリームシアター主催のコンテストで2位を獲得した事もある実力派で
ギタドラ初登場時から早速ラスボス曲にあたるプレミアムアンコールを担当。
従来にありそうでなかったギター主体かつ扇情的なプログレ曲「一網打尽」は
従来のボス曲とはまた違った音楽性をプレイヤーに見せつけた。
以降もギタドラ、jubeatを中心にインスト曲を多く輩出し、
今では各機種幅広く曲提供を行い高難度曲常連コンポーザーとなった。
96名義ではプログレ、メタル系ばかりなので得意ジャンルの幅が狭く感じるが
他人名義の裏方でも作曲やギター演奏を多数こなしており、実は幅が広い。
今改めてwikipediaの楽曲一覧を見ても、意外な曲が96作曲だったりする。
おすすめ曲は「一網打尽」「KAISER PHOENIX」あたりがまずは聴きやすい。
ギルティギアシリーズのBGMとかが好きな人なら高確率でハマるだろう。
ギタドラチームの柱にして幾度もボス曲を担当してきた二人だが
彼らがコラボすると、何故かお米や卵を礼讃し始めたり自然保護を訴えたりと
露骨にネタに走って腹筋を壊しにくるから注意が必要だ。
そんな二人が音ゲーの枠を飛び出して生み出したアニソン、はなまるぴっぴ。
ヴォーカルはKONAMI部外者だが、昭和ポップな曲によく合っていると思う。
興味を持った皆さんには是非二人の他の楽曲にも触れていただければ幸いだ。
なお僕は今期ではヤングブラックジャックとここたまのOPが2強だと思います。
アニメ観てないけど新ガンダムとワンパンマンのOPもいい感じね。
---------------------------
②
公式でウラモグと仲良く散歩するコジレックの画像が出たらしく
以前リークされていた新コジレックの信憑性が少し上がった模様。
背景世界でもニクシリス君がコジレックの封印を解いたようで
例のカードがフェイクでも、コジレック登場自体は濃厚となったっぽい?
さても江村君、どっこい江村君。
1ブロック2期制になったことで微妙に収まりがつかなくなった3神が1体。
我らのエムラクールは次回登場するのだろうか?
個人的には新イニストのラスボスとして次元の裂け目から登場してほしい。
その方がゼンディカーから解き放たれた事を表現できて良いと思う。
イニストの地下で邪神崇拝者が呼び出したとかだとクトゥルフっぽいし。
究極の苦痛を求めるティボルトが何やかんやで召喚する線もあるか?
まぁ別に犠牲となる世界は新φでも神河でもいいんだけども
シガルダとアヴァシンが揃えばエムラも止められるのでイニストが最適でしょ。
-----------------------------
③
ここ最近多忙で退社時間も遅く、3連休もつぶれたりとせわしない時勢。
体調も崩すしMOする時間も減ったし、神はこの世にいないんですかね?
俗説では、10月には日本中の神様が出雲に集まって寄合を開くという。
いわゆる旧暦名「神無月」だね。(出雲だと神有月になるらしい)
11月になっても神の救いが僕に訪れないのは、出雲で何かトラブルがあって
神無月が11月になっても続いているからではないか。もう霜月やぞ。
だとしたらそろそろ出雲から神が戻ってきて、
我が日常にも救いがもたらされるに違いないぜ。めでたしめでたし。
なお、かんなつきの「な」は、元は「~の」を意味する助詞「な」であり
神無月の「無」は「~がない」という否定の意味では本来ないらしい。
元々「神のいる月」の意味だったものに、誤った解釈で漢字を充てたとか。
6月が梅雨なのに「水無月」なのも同様、本来は「水の月」という意味だ。
で、それだと結局10月は神がいる月で、11月はいないってことになるの?
じゃあもう今月は救いはないんですか?
~あさきコジれて 神無月~
------------------------------
【次回予告】
一日無為の目くらまし、二週続けて涙雨
三千世界が傾いて、課題と病の四面楚歌
焦り逸りて気はそぞろ、伏すか立つかの関ヶ原
足跡辿れば変幻の、雲雀が鳴いて敵を討つ
次回、「ぱにっくはるく かぜさくら」
さてどうする、庭師madrugada?
今期アニメも折り返し地点を軽く過ぎ去った今日この頃。
ニコ動チャンネル分だけでも日常系ゆるふわ作品が非常に充実していて
個人的には毎週安定して楽しめている。こいつ毎期楽しんでるな。
今期ではとくに注目を集めたと思われる作品の一つが「おそ松さん」
1話で切ろうか迷ったが、2話以降はギャグアニメとして安定してきたと思う。
今回はその本編…ではなくOP楽曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」の
作詞作曲者について語りたいと思う。
作詞の「あさき」閣下と作曲の「96」ちゃんは両方とも音ゲーコンポーザー。
KONAMI音ゲー作曲陣の作品が地上波で流れることはあまりないので
おそ松さん経由で彼らを知った人には是非彼らの普段の作品に触れてほしい。
【あさき】
今回作詞担当となったあさき閣下は、普段は一人でギターベースドラム歌唱
はてはバイオリンまでこなすマルチプレイヤー兼作曲者である。
和風ホラー風または狂気に満ちた純文学風の世界観を持つ歌詞が特徴で
陰湿で後味の悪い物語めいた歌詞を美しいメロディで歌い上げる。
音ゲー初登場はギタドラの「蛹」で、その狂った世界観が癖になる者が続出。
以後も高難易度かつ狂った楽曲を数多く輩出し一躍人気を獲得した。
当初はまったく顔出ししていないにもかかわらずヴィジュアル系と呼ばれたり
狂気と奇をてらった楽曲ばかりという評価も多かったようだが
次第に「月光蝶」「雫」のような綺麗な歌詞の楽曲も増えはじめ
「AgnusDei」「Micro fin」のようなインスト・洋楽曲もいけることが判明し
得意とするメタル以外のジャンルでも活躍し、着々と評価を固めていった。
ガチ指向のメタル以外にも、ゆるふわ系電波ポップスの作詞を得意としており
今回のはなまるぴっぴもその流れを汲んでいるといえようか。
氏の楽曲は、歌詞の世界観こそ好き嫌い分かれるものの
メロディやオケ自体は非常に高クオリティであり、アルバムも2枚出している。
どちらも音ゲーの域を超えた名盤で、某メタルレビューサイトでも絶賛された。
おすすめ曲は強いてあげるなら「赤い鈴」「この子の七つのお祝いに」の2曲。
これらを聴いてどちらかを良いと思えるなら、他の曲も十分ハマれると思う。
他アーティストとのコラボ楽曲だと「Die Zauberflote」がイチオシだ。
【96】
今回作曲担当となった96ちゃんはギタリスト兼コンポーザー。
かのドリームシアター主催のコンテストで2位を獲得した事もある実力派で
ギタドラ初登場時から早速ラスボス曲にあたるプレミアムアンコールを担当。
従来にありそうでなかったギター主体かつ扇情的なプログレ曲「一網打尽」は
従来のボス曲とはまた違った音楽性をプレイヤーに見せつけた。
以降もギタドラ、jubeatを中心にインスト曲を多く輩出し、
今では各機種幅広く曲提供を行い高難度曲常連コンポーザーとなった。
96名義ではプログレ、メタル系ばかりなので得意ジャンルの幅が狭く感じるが
他人名義の裏方でも作曲やギター演奏を多数こなしており、実は幅が広い。
今改めてwikipediaの楽曲一覧を見ても、意外な曲が96作曲だったりする。
おすすめ曲は「一網打尽」「KAISER PHOENIX」あたりがまずは聴きやすい。
ギルティギアシリーズのBGMとかが好きな人なら高確率でハマるだろう。
ギタドラチームの柱にして幾度もボス曲を担当してきた二人だが
彼らがコラボすると、何故かお米や卵を礼讃し始めたり自然保護を訴えたりと
露骨にネタに走って腹筋を壊しにくるから注意が必要だ。
そんな二人が音ゲーの枠を飛び出して生み出したアニソン、はなまるぴっぴ。
ヴォーカルはKONAMI部外者だが、昭和ポップな曲によく合っていると思う。
興味を持った皆さんには是非二人の他の楽曲にも触れていただければ幸いだ。
なお僕は今期ではヤングブラックジャックとここたまのOPが2強だと思います。
アニメ観てないけど新ガンダムとワンパンマンのOPもいい感じね。
---------------------------
②
公式でウラモグと仲良く散歩するコジレックの画像が出たらしく
以前リークされていた新コジレックの信憑性が少し上がった模様。
背景世界でもニクシリス君がコジレックの封印を解いたようで
例のカードがフェイクでも、コジレック登場自体は濃厚となったっぽい?
さても江村君、どっこい江村君。
1ブロック2期制になったことで微妙に収まりがつかなくなった3神が1体。
我らのエムラクールは次回登場するのだろうか?
個人的には新イニストのラスボスとして次元の裂け目から登場してほしい。
その方がゼンディカーから解き放たれた事を表現できて良いと思う。
イニストの地下で邪神崇拝者が呼び出したとかだとクトゥルフっぽいし。
究極の苦痛を求めるティボルトが何やかんやで召喚する線もあるか?
まぁ別に犠牲となる世界は新φでも神河でもいいんだけども
シガルダとアヴァシンが揃えばエムラも止められるのでイニストが最適でしょ。
-----------------------------
③
ここ最近多忙で退社時間も遅く、3連休もつぶれたりとせわしない時勢。
体調も崩すしMOする時間も減ったし、神はこの世にいないんですかね?
俗説では、10月には日本中の神様が出雲に集まって寄合を開くという。
いわゆる旧暦名「神無月」だね。(出雲だと神有月になるらしい)
11月になっても神の救いが僕に訪れないのは、出雲で何かトラブルがあって
神無月が11月になっても続いているからではないか。もう霜月やぞ。
だとしたらそろそろ出雲から神が戻ってきて、
我が日常にも救いがもたらされるに違いないぜ。めでたしめでたし。
なお、かんなつきの「な」は、元は「~の」を意味する助詞「な」であり
神無月の「無」は「~がない」という否定の意味では本来ないらしい。
元々「神のいる月」の意味だったものに、誤った解釈で漢字を充てたとか。
6月が梅雨なのに「水無月」なのも同様、本来は「水の月」という意味だ。
で、それだと結局10月は神がいる月で、11月はいないってことになるの?
じゃあもう今月は救いはないんですか?
~あさきコジれて 神無月~
------------------------------
【次回予告】
一日無為の目くらまし、二週続けて涙雨
三千世界が傾いて、課題と病の四面楚歌
焦り逸りて気はそぞろ、伏すか立つかの関ヶ原
足跡辿れば変幻の、雲雀が鳴いて敵を討つ
次回、「ぱにっくはるく かぜさくら」
さてどうする、庭師madrugada?
【ゲートウォッチの誓い ~Oath of the Gatewatch~】
Gate → 「門」である、言うまでもなく。
Watch → 普通に考えたら門の「監視者」になるのだろう。
しかし一部のスポーツ等では「審判」と言う意味もあるようだ。
かつてZENには「審判の日」と言うカードがあったし、関連して
おそらくこのウォッチも審判の意を含むのではないだろうか。
つまりゲートウォッチは「門審判」と訳すことができる、できるのだ。
そしてすでにゼンディカー入りが確定しているギデオンは
あの「ギルド門侵犯」にも収録された経歴を持つ。
門審判…門侵犯…
お分かりになられただろうか?
この二つの符号が意味する答えは一つ…!
ドムリ来るやろ(確信)
--------------------------
実に論理的な推測によって導き出されたドムリ参戦であった。
予想されるストーリーは以下の通り。真面目に読んじゃだめよ。
おそらくエルドラ―ジに敗北したニッサとチャンドラのマナが
ドムリに託される感動的な展開となるのであろう。
そしてギデオンとドムリの即席の熱い友情がエルドラ―ジに滅びをもたらす。
ドムリはボロス軍とは因縁あるかもしれないが、ZENでは些細なことだ、多分。
ラストではともにラヴニカに戻ろうというギデオンの誘いを断り
いつかまた再会しようと「門審判の誓い」を立て、久遠の闇に去っていく。
次会うときは多分敵同士だ。最近のトレンド的にギデオン死亡も在りうるか?
ともかくボロスを援助するべくラヴニカに戻ったギデオンに対して
ドムリが次に向かったのは奇しくもギデオンの故郷、テーロスだった…
彼はそこでゼナゴスの存在を知り、神を目指すことになるのだった。
これくらいしないとテーロス再訪のきっかけがないから仕方ないよね?
エルズペスはいずれファイレクシアを滅ぼすだろうし、復活イベントは必須よ。
ついでにエレボスの鞭も持ちだしてヴェンセールも復活やな。完璧すぎるぜ。
真ヴェンセールは自分ブリンクできそうだから鞭とも相性いいな(適当)
まぁニッサ、キオーラと緑のPWは余りそうなので、赤黒のPWになるのかも。
その枠は神ティボルトに宛てられると夢の中のマローが言ってたので厳しいか?
というかもう論理的でもなんでもないな。(呆れ)
Gate → 「門」である、言うまでもなく。
Watch → 普通に考えたら門の「監視者」になるのだろう。
しかし一部のスポーツ等では「審判」と言う意味もあるようだ。
かつてZENには「審判の日」と言うカードがあったし、関連して
おそらくこのウォッチも審判の意を含むのではないだろうか。
つまりゲートウォッチは「門審判」と訳すことができる、できるのだ。
そしてすでにゼンディカー入りが確定しているギデオンは
あの「ギルド門侵犯」にも収録された経歴を持つ。
門審判…門侵犯…
お分かりになられただろうか?
この二つの符号が意味する答えは一つ…!
ドムリ来るやろ(確信)
--------------------------
実に論理的な推測によって導き出されたドムリ参戦であった。
予想されるストーリーは以下の通り。真面目に読んじゃだめよ。
おそらくエルドラ―ジに敗北したニッサとチャンドラのマナが
ドムリに託される感動的な展開となるのであろう。
そしてギデオンとドムリの即席の熱い友情がエルドラ―ジに滅びをもたらす。
ドムリはボロス軍とは因縁あるかもしれないが、ZENでは些細なことだ、多分。
ラストではともにラヴニカに戻ろうというギデオンの誘いを断り
いつかまた再会しようと「門審判の誓い」を立て、久遠の闇に去っていく。
次会うときは多分敵同士だ。最近のトレンド的にギデオン死亡も在りうるか?
ともかくボロスを援助するべくラヴニカに戻ったギデオンに対して
ドムリが次に向かったのは奇しくもギデオンの故郷、テーロスだった…
彼はそこでゼナゴスの存在を知り、神を目指すことになるのだった。
これくらいしないとテーロス再訪のきっかけがないから仕方ないよね?
エルズペスはいずれファイレクシアを滅ぼすだろうし、復活イベントは必須よ。
ついでにエレボスの鞭も持ちだしてヴェンセールも復活やな。完璧すぎるぜ。
真ヴェンセールは自分ブリンクできそうだから鞭とも相性いいな(適当)
まぁニッサ、キオーラと緑のPWは余りそうなので、赤黒のPWになるのかも。
その枠は神ティボルトに宛てられると夢の中のマローが言ってたので厳しいか?
というかもう論理的でもなんでもないな。(呆れ)
お願いCandelabra -夢は夢じゃ終われない-
2015年7月7日 電波七夕はアジアの行事です。
サンタさんに欲しいものをお願いする日ではありません。
ありたい自分、ありたい世界、ありたい未来を願いましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハイタイドで青願いから「転換」を引っ張ってくる場面で
相手がCandelabraに衰微を撃ってコンボを妨害してくることがあります。
願いは叶った後のケアまで見通すことが大事ということですね。
お願いは計画的に。
サンタさんに欲しいものをお願いする日ではありません。
ありたい自分、ありたい世界、ありたい未来を願いましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハイタイドで青願いから「転換」を引っ張ってくる場面で
相手がCandelabraに衰微を撃ってコンボを妨害してくることがあります。
願いは叶った後のケアまで見通すことが大事ということですね。
お願いは計画的に。
甲鱗様、我らの日常の糧を今日もお与えください
2015年7月6日 電波天にましますワームの父よ
御名を崇めさせたまえ
御国を来らせたまえ
御心の天になるがごとく地にも為させたまえ
我らの日常の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をなすものを我らが許す如く
我らの罪をも許したまえ
我らを試みにあわせず惡より救い出したまえ
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり
こーりん
----------------------------
夏期のニコ動チャンネルでのんのんびよりが有料になっていて絶望していたら
WORKING3期とワカコ酒が配信リストに追加されていた…
これで今期も生きていけます!ありがとうございます甲鱗さま!
あとはスプラトゥーンを早く3DSに移植してください!早くしろよ!
御名を崇めさせたまえ
御国を来らせたまえ
御心の天になるがごとく地にも為させたまえ
我らの日常の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をなすものを我らが許す如く
我らの罪をも許したまえ
我らを試みにあわせず惡より救い出したまえ
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり
こーりん
----------------------------
夏期のニコ動チャンネルでのんのんびよりが有料になっていて絶望していたら
WORKING3期とワカコ酒が配信リストに追加されていた…
これで今期も生きていけます!ありがとうございます甲鱗さま!
あとはスプラトゥーンを早く3DSに移植してください!早くしろよ!
「ローウィンではオーロラ燃える!」「だがそれは君の人生とは関係ない!」
2015年6月30日 電波
Moxシリーズは、ただの石
BlackLotusは、ただの花
ウルザもミシュラも、ただの人
スタンダードとはウスバカゲロウのようなものだ…
-「労働者M(adrugada)」より-
-------------------------------
過去何度か言及した気もするけれど、
僕が最も愛するMTGの次元は「ローウィン」である。
単純にそこに住む生物、佇む自然、その世界観が好きなのである。
昼と夜が交互に訪れ、すべての価値観が一瞬にして入れ替わる世界。
かといって差し迫った危機もなく、全てが閉じた輪の中で上手くいく世界。
MTGの大まかなストーリーラインとはかなり外れた次元であるが故に
今後ラヴニカやゼンディカーのような再訪問の可能性は低いように思われる。
そんな、惑星で例えると冥王星の様な「輪の外の儚さ」を持つ次元でもある。
今回、マジックオリジンにて発表されている緑神話枠の一つとして
ローウィンをシャドウムーアに変転させた「大オーロラ」が収録された。
カード効果は非常に大味ではあるが、次元を塗り替える自然現象を
納得いくレベルでフレーバーに落とし込んだ「正しい神話レア」だと思う。
キャストすることすら滅多に叶わないし、優位になるとも限らないのだが
ニッサともども4枚揃えてスタンでビッグマナを組みたくなる魅力がある。
常にカードの価値が変わり、移ろいゆくスタンダードの歴史の中で
そんなロマン溢れるデッキがあってもいいんじゃないかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【以下どうでもいい話】
JOJO第5部のレクイエムの能力は大オーロラに似てるよね。
精神の陽と影をフィーチャーしていたり、世界が別のものに変わったり…。
「矢と弓」がローウィンからもたらされたものであることは疑いようもない。
エンヤ婆はプレインズウォーカーだった…?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DDR収録のPluto Relinquish(通称プリン)の世界観が
大オーロラで世界変転した後のシャドウムーアとかなりマッチしてると思う。
大オーロラをキャストするときはプリンと冥王星に思いを馳せよう。
BlackLotusは、ただの花
ウルザもミシュラも、ただの人
スタンダードとはウスバカゲロウのようなものだ…
-「労働者M(adrugada)」より-
-------------------------------
過去何度か言及した気もするけれど、
僕が最も愛するMTGの次元は「ローウィン」である。
単純にそこに住む生物、佇む自然、その世界観が好きなのである。
昼と夜が交互に訪れ、すべての価値観が一瞬にして入れ替わる世界。
かといって差し迫った危機もなく、全てが閉じた輪の中で上手くいく世界。
MTGの大まかなストーリーラインとはかなり外れた次元であるが故に
今後ラヴニカやゼンディカーのような再訪問の可能性は低いように思われる。
そんな、惑星で例えると冥王星の様な「輪の外の儚さ」を持つ次元でもある。
今回、マジックオリジンにて発表されている緑神話枠の一つとして
ローウィンをシャドウムーアに変転させた「大オーロラ」が収録された。
カード効果は非常に大味ではあるが、次元を塗り替える自然現象を
納得いくレベルでフレーバーに落とし込んだ「正しい神話レア」だと思う。
キャストすることすら滅多に叶わないし、優位になるとも限らないのだが
ニッサともども4枚揃えてスタンでビッグマナを組みたくなる魅力がある。
常にカードの価値が変わり、移ろいゆくスタンダードの歴史の中で
そんなロマン溢れるデッキがあってもいいんじゃないかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【以下どうでもいい話】
JOJO第5部のレクイエムの能力は大オーロラに似てるよね。
精神の陽と影をフィーチャーしていたり、世界が別のものに変わったり…。
「矢と弓」がローウィンからもたらされたものであることは疑いようもない。
エンヤ婆はプレインズウォーカーだった…?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DDR収録のPluto Relinquish(通称プリン)の世界観が
大オーロラで世界変転した後のシャドウムーアとかなりマッチしてると思う。
大オーロラをキャストするときはプリンと冥王星に思いを馳せよう。
絶対的な闇は、ただ広がる星空を見ながら静かに佇んでいる。
人の記憶からなくなっても、ずっとそこで佇んでいる。
輪の外の話。
~「Pluto Relinquish」作者コメントより~
龍紀伝の条件付き対抗呪文をモダンで使いたい貴方に…
2015年3月11日 電波 コメント (2) ,. -‐っ
/.:: (_
{{__/.:: `ヽ.
r==x、 )::: .::. .::.. `ー一1
\ ̄ .:(_{}_)..::::. ({}_):. .::ノ
ヽ::::.:.:.:.. ,r===‐ .:f
):::::::i:.:. ー一 .::| r‐ 、
/.::/.::::丶:. .::. \_}: }
f´.::. ヘ:. :.. ` ー― ´..:.:.:`ト--‐’´
ノ.::.. .::}: ` ..:.:.:.:::、\
(:.. .:::{: (⌒:.ー-- .:.:.:.ノ .:}ー-、
 ̄廴..:::..` ー一’.:.:.. .:.:... .:.:.::::::::.:. }
` ー-----------一’´ ̄ ̄`Y:ノ
【アメーバの変わり身デッキ】
Silumgar’s Scorn ・3
撹乱する群れ・2
アメーバの変わり身・4
魂の洞窟・3
苦花・4
火のるつぼ・2
あとは呪文づまりのスプライトとか3人衆とか瞬唱とか差し戻しとか土地とか適当に
【読まなくていいデッキコンセプト】
苦花のトークンをアメボでドラゴンにして「火のるつぼ」出して殴るだけのデッキです。
火のるつぼが出るまではフェアリーデッキのような動きをします。
魂の洞窟はウィザード指定で瞬唱・3人衆・SSS、そしてアメボをしっかりサポートします
打ち消されないアメボは極まれに流刑されて土地安定に貢献するでしょう。
火のるつぼ出す前に3人衆で殴り勝てる気がしますが、それもまたデッキの強さです。
ドラゴンカウントであるアメボはSilumgar’s Scornを対抗呪文に変えます。
変わり谷があればSilumgar’s Scornは最低でも「取り消し」になります。
普通に魔力の乱れモードでも、双子やタルモ等を打ち消すチャンスがあります。
アメボはSilumgar’s ScornだけでなくSSSともちょっとだけ相性がいいです。
瞬唱をフェアリーにしてSSSの打消し範囲を広げられる可能性があるからですね。
ブルーカウントなので余ったら錯乱する群れでタルモやボブ、差し戻しなどを消せます。
「卑怯」とか入れてアメボ無双したければサイドにでもどうぞ。
白を足して鏡の精体を入れるとドラゴンが増え、苦花と組んで圧殺できるでしょう。
相手がスリヴァーデッキだと恩恵を受けることもあるかもしれませんね。
皆さんもこのデッキを使ってアメーバの変わり身の魅力を再確認してはいかがでしょうか
僕は苦花とか高すぎて揃える気にならないので多分組みません。
/.:: (_
{{__/.:: `ヽ.
r==x、 )::: .::. .::.. `ー一1
\ ̄ .:(_{}_)..::::. ({}_):. .::ノ
ヽ::::.:.:.:.. ,r===‐ .:f
):::::::i:.:. ー一 .::| r‐ 、
/.::/.::::丶:. .::. \_}: }
f´.::. ヘ:. :.. ` ー― ´..:.:.:`ト--‐’´
ノ.::.. .::}: ` ..:.:.:.:::、\
(:.. .:::{: (⌒:.ー-- .:.:.:.ノ .:}ー-、
 ̄廴..:::..` ー一’.:.:.. .:.:... .:.:.::::::::.:. }
` ー-----------一’´ ̄ ̄`Y:ノ
【アメーバの変わり身デッキ】
Silumgar’s Scorn ・3
撹乱する群れ・2
アメーバの変わり身・4
魂の洞窟・3
苦花・4
火のるつぼ・2
あとは呪文づまりのスプライトとか3人衆とか瞬唱とか差し戻しとか土地とか適当に
【読まなくていいデッキコンセプト】
苦花のトークンをアメボでドラゴンにして「火のるつぼ」出して殴るだけのデッキです。
火のるつぼが出るまではフェアリーデッキのような動きをします。
魂の洞窟はウィザード指定で瞬唱・3人衆・SSS、そしてアメボをしっかりサポートします
打ち消されないアメボは極まれに流刑されて土地安定に貢献するでしょう。
火のるつぼ出す前に3人衆で殴り勝てる気がしますが、それもまたデッキの強さです。
ドラゴンカウントであるアメボはSilumgar’s Scornを対抗呪文に変えます。
変わり谷があればSilumgar’s Scornは最低でも「取り消し」になります。
普通に魔力の乱れモードでも、双子やタルモ等を打ち消すチャンスがあります。
アメボはSilumgar’s ScornだけでなくSSSともちょっとだけ相性がいいです。
瞬唱をフェアリーにしてSSSの打消し範囲を広げられる可能性があるからですね。
ブルーカウントなので余ったら錯乱する群れでタルモやボブ、差し戻しなどを消せます。
「卑怯」とか入れてアメボ無双したければサイドにでもどうぞ。
白を足して鏡の精体を入れるとドラゴンが増え、苦花と組んで圧殺できるでしょう。
相手がスリヴァーデッキだと恩恵を受けることもあるかもしれませんね。
皆さんもこのデッキを使ってアメーバの変わり身の魅力を再確認してはいかがでしょうか
僕は苦花とか高すぎて揃える気にならないので多分組みません。
空にはたくさんの足 → 交換しましょう
2015年2月26日 電波 コメント (2)
日記タイトルについて、意味を知っている人がいたら
ぜひ教えてください何でもしまむら
----------
標記の出典はあさき閣下の楽曲「ツミナガラ...と彼女は謂ふ」(Long version)の歌詞一節
ファンの間では、「空にはたくさんの足」をアナグラム変換すると
不穏な文章が浮かび上がるというのだが…
その答えが載っているサイトがなかなか見つからないまま
LongVer発表から10年以上経ってしまった
誰か知ってる人いませんかね…(他力本願)
ツイッターとかだと答え転がってたりするのかな?当時だとmixiとか?
こんな支離滅裂な文章でも異様に雰囲気を持たせて歌に載せるあさき閣下は凄いなぁ
ぜひ教えてください何でもしまむら
----------
標記の出典はあさき閣下の楽曲「ツミナガラ...と彼女は謂ふ」(Long version)の歌詞一節
ファンの間では、「空にはたくさんの足」をアナグラム変換すると
不穏な文章が浮かび上がるというのだが…
その答えが載っているサイトがなかなか見つからないまま
LongVer発表から10年以上経ってしまった
誰か知ってる人いませんかね…(他力本願)
ツイッターとかだと答え転がってたりするのかな?当時だとmixiとか?
こんな支離滅裂な文章でも異様に雰囲気を持たせて歌に載せるあさき閣下は凄いなぁ