燃え立つ領域デッキ ~試される大地~
2013年7月15日 電波 コメント (4)MOでも早く「燃え立つ大地」を使いたくてうずうずしてる。
正確には安全な領域コントロールで、燃え立つ大地をサイドに試したい。
安全な領域で支払うマナを特殊地形から出したら相手はダメージ喰らうので
これまで勝ち手段をスネ夫ジェイスなどの山札攻めに頼っていた身としては待望の一枚。
もともとビートメタなデッキなので、苦手なコントロールに強いカードなのも嬉しい。
依然としてオブゼ出し入れや山札攻めを持つエスパーには微妙かもだけど、
相手が霊異種に頼るタイプなら、パンプアップ分のダメージがすっ飛んでいきそう。
ネファリア起動されても毎回2、3点喰らってれば相手の方が先に力尽きるはず。
ジャンド系のオリヴィアなんかは一人で打点稼いでくるので苦手だったんだけれど
燃え立つ大地が間に合えばそのパンプ能力に待ったを掛けることもできそう。
自身が安全な領域と噛み合うエンチャントなのがまた素晴らしい。
まあ問題点としては、領域デッキ自体が割と特殊地形を多用するところか。
僕が組んでるデッキは4色なので、積極的にアクションを起こすと自分がヤバい。
そもそもビート相手だと、評決などの対処を打つまでは基本サンドバッグなので
燃え立つ大地を出すころには自分の首を絞める事になる方が多そうな気もする。
実際軽くネット検索してみても燃え立つ大地と安全な領域の組合せは全く騒がれてない。
でもそんなスーサイドチックな運用に惹かれるんだよなあ。
上手くいけば相手がマナとライフを散々払った後で濃霧を撃つのを繰り返して勝てるかも。
ブリッツ系は厳しくともアリストクラッツ系やドランリアニ相手なら十分いけるのではないか。
本当はメインから勝ち手段として積みたいけど、そこはメタ次第。
決して序盤から出したいわけではなく、領域で蓋をしてから貼れたらいいな程度だけど
コントロールのフィニッシャーには間に合ってほしいので、2,,3枚サイドに入れるくらいか。
評決とサイド後入れ替えるなら4マナ同士の交換でマナカーブ的にも良さげ。
既に誰か試してる人も結構いるかもしれないので大会結果に期待しておこう。
出来れば軍勢の結集を貼ってから出して放置して眺めていたい。
こういう思い付きからデッキを作って養分になるのをMTG版コンコルド錯誤と呼ぼう。
正確には安全な領域コントロールで、燃え立つ大地をサイドに試したい。
安全な領域で支払うマナを特殊地形から出したら相手はダメージ喰らうので
これまで勝ち手段をスネ夫ジェイスなどの山札攻めに頼っていた身としては待望の一枚。
もともとビートメタなデッキなので、苦手なコントロールに強いカードなのも嬉しい。
依然としてオブゼ出し入れや山札攻めを持つエスパーには微妙かもだけど、
相手が霊異種に頼るタイプなら、パンプアップ分のダメージがすっ飛んでいきそう。
ネファリア起動されても毎回2、3点喰らってれば相手の方が先に力尽きるはず。
ジャンド系のオリヴィアなんかは一人で打点稼いでくるので苦手だったんだけれど
燃え立つ大地が間に合えばそのパンプ能力に待ったを掛けることもできそう。
自身が安全な領域と噛み合うエンチャントなのがまた素晴らしい。
まあ問題点としては、領域デッキ自体が割と特殊地形を多用するところか。
僕が組んでるデッキは4色なので、積極的にアクションを起こすと自分がヤバい。
そもそもビート相手だと、評決などの対処を打つまでは基本サンドバッグなので
燃え立つ大地を出すころには自分の首を絞める事になる方が多そうな気もする。
実際軽くネット検索してみても燃え立つ大地と安全な領域の組合せは全く騒がれてない。
でもそんなスーサイドチックな運用に惹かれるんだよなあ。
上手くいけば相手がマナとライフを散々払った後で濃霧を撃つのを繰り返して勝てるかも。
ブリッツ系は厳しくともアリストクラッツ系やドランリアニ相手なら十分いけるのではないか。
本当はメインから勝ち手段として積みたいけど、そこはメタ次第。
決して序盤から出したいわけではなく、領域で蓋をしてから貼れたらいいな程度だけど
コントロールのフィニッシャーには間に合ってほしいので、2,,3枚サイドに入れるくらいか。
評決とサイド後入れ替えるなら4マナ同士の交換でマナカーブ的にも良さげ。
既に誰か試してる人も結構いるかもしれないので大会結果に期待しておこう。
出来れば軍勢の結集を貼ってから出して放置して眺めていたい。
こういう思い付きからデッキを作って養分になるのをMTG版コンコルド錯誤と呼ぼう。
コメント
エンチャントの勝ち手段に飢えてるので現実が直視できていなかったようです。
新緑の安息所を採用しているので2つの意味で被害を緩和できるとか甘く考えてました。
冷静になると盲従の強請で回復できなかったり、いろいろ見落としもあるようです。
抜ける気は正直してますが、単騎で殴ってくる相手が苦手なので試すだけ試してみます。
マナの花+盲従コンボのことでしょうか?以前試しましたが確かに面白い動きをしますね。
マナの花によって評決を撃つターンを早められるのが地味に良いと思います。