二振りで 海の怒りを学ぶ
2014年3月1日 電波 コメント (7)【前回のあらすじ】
いろいろ自分に言い訳して、キオーラを3枚買った。
------------------------------
せっかくキオーラを入手したのだから、当然それを主体にしたデッキを組みたくなる。
バントを組もうと思ったのだが、その前に試したい事があって青黒緑(BUG)で組むことに。
至高ジェイスとキオーラで盤面を止め、髪ジェイスとアショクでライブラリーアウトを狙う。
PWたちを守る術として、「濃霧」「霊気化」「圧倒的な波」が計10枚ほど投入されている。
霊気化で相手の全アタッカーを手札にバウンスして状況をリセットしたり
「急かし」+「圧倒的な波」の二振りで、相手に海の怒りを叩き込む。
そうやってバウンスし、そのターン中に場に戻し損ねた生物たちは
次のターンの「囁く狂気」によって墓地へと葬られる仕組みだ。
当然戻った生物分だけ相手の方が捨てる枚数が多くなりがちなのでアドも取りやすい。
状況が許せば凶悪なシナジーを発揮する概念泥棒もメインから採用されている。
相手がコントロールでバウンスや濃霧が無駄になるなら「群れネズミ」の餌にするだけだ。
こうして生まれた狂気の新生BUGバウンスコントロール。
トナプラで9回くらい回して一回も勝てなかったのですぐに解体した。残当。
動きは面白いけど4マナ域が多すぎるし、その中でも特にキオーラさん要らないな…
キオーラさん入れるよりも黒の除去入れた方が早そう。
次にバント生術師+波使いデッキにもキオーラさん入れてみたけど
流石にミッドレンジ戦略にはあまり合わないようで、あまり活躍する気配がない。
「霊気化」のほうはこのデッキでは評決を上回るポテンシャルがあると再発見できた。
で、結局キオーラさんはHuman Tradeで12tix買い取りを提示してた人に3枚売り渡した。
11.75tixで買ったから3枚で0.75tixの微アドである。試用出来たことを考えると中々嬉しい。
キオーラさん自体は将来有望だと思うので、また値下がり切った時に買い戻すよ。
シミックでコントロールが組めるレベルの何かがこの先出れば、活躍できるはずだしね。
さて、手に入れた0.75tixでキオーラの追随者を4枚揃えるか…
いろいろ自分に言い訳して、キオーラを3枚買った。
------------------------------
せっかくキオーラを入手したのだから、当然それを主体にしたデッキを組みたくなる。
バントを組もうと思ったのだが、その前に試したい事があって青黒緑(BUG)で組むことに。
至高ジェイスとキオーラで盤面を止め、髪ジェイスとアショクでライブラリーアウトを狙う。
PWたちを守る術として、「濃霧」「霊気化」「圧倒的な波」が計10枚ほど投入されている。
霊気化で相手の全アタッカーを手札にバウンスして状況をリセットしたり
「急かし」+「圧倒的な波」の二振りで、相手に海の怒りを叩き込む。
そうやってバウンスし、そのターン中に場に戻し損ねた生物たちは
次のターンの「囁く狂気」によって墓地へと葬られる仕組みだ。
当然戻った生物分だけ相手の方が捨てる枚数が多くなりがちなのでアドも取りやすい。
状況が許せば凶悪なシナジーを発揮する概念泥棒もメインから採用されている。
相手がコントロールでバウンスや濃霧が無駄になるなら「群れネズミ」の餌にするだけだ。
こうして生まれた狂気の新生BUGバウンスコントロール。
トナプラで9回くらい回して一回も勝てなかったのですぐに解体した。残当。
動きは面白いけど4マナ域が多すぎるし、その中でも特にキオーラさん要らないな…
キオーラさん入れるよりも黒の除去入れた方が早そう。
次にバント生術師+波使いデッキにもキオーラさん入れてみたけど
流石にミッドレンジ戦略にはあまり合わないようで、あまり活躍する気配がない。
「霊気化」のほうはこのデッキでは評決を上回るポテンシャルがあると再発見できた。
で、結局キオーラさんはHuman Tradeで12tix買い取りを提示してた人に3枚売り渡した。
11.75tixで買ったから3枚で0.75tixの微アドである。試用出来たことを考えると中々嬉しい。
キオーラさん自体は将来有望だと思うので、また値下がり切った時に買い戻すよ。
シミックでコントロールが組めるレベルの何かがこの先出れば、活躍できるはずだしね。
さて、手に入れた0.75tixでキオーラの追随者を4枚揃えるか…
コメント
MOではそこまで使われてない様なのに、何故でしょうか。
塩パックの宿命か、はたまたリアルで結果を残したのでしょうかね。
4月くらいには今のアショク、ゼナゴスくらいまでに下がると勝手に思っています。
もっとキオーラの値段が上がるように、シミック使いとして頑張ります。
キオーラの枠に英雄の破滅を入れたら、そこそこ安定するようにはなりました。
生物を扱うデッキでメインからカウンターを構えるタイプはあまりないので
コンボ自体は決まりやすいですが、序盤に詰められたライフを守り切るのが難しい印象です
MOのトナプラ(参加無料の対戦場)はトップメタとはまた違うので何とも言い難いですが。
轟く狂気は単体でもライブラリーアウト戦略に一応合ってるので重さ以外は評価してます。
圧倒的な波と霊気化はPWを守れて時間も稼げるので重さ以外はなかなか良感触です。
圧倒的な波と相性の良い「豚の呪い」なども今後試していきたいところです。
なんか自分のコメントが二重投稿になったので消しました。