壮絶な暇の潰し合いよ
2014年3月26日 趣味 コメント (2)
結局、MTGに触れない休日を過ごすことになったので
雑にコラ画像を作ったり、ニコ動アニメ見て一日が終わった。
哀しみのプリズナーってこういうことなんだなあ。
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今日は前にちらっと書いた「エターなったゲーム製作のお話」でもしようと思う。
前回が微妙な終わり方をしたので。
さて、僕はまったくの素人にもかかわらず、その当時の最新ツールだったという理由で
ツクール史上最も上級者向けと噂される「ツクールXP」を購入したクチであった。
XPのキャラチップやマップは個人的に現行のツクールVXよりも好きなので後悔はしてないが
製作データが異様に重いという理由からツクール愛好家からはあまり評価は高くないようだ。
またスクリプトの扱いがやや専門性が高く、バグチェックも大変だったため
XPを購入した時点で僕のゲームはエターなる運命にあったといえる。
ゲーム自体はMTGとX-fileとロックマンXをごちゃまぜにしたような感じ。版権的に挑戦的。
複数のシナリオを任意の順番で攻略するようなイメージで作っていた。
MTGのカラーホイールになぞらえた性能を持つ5人のキャラとか
毎ターン、ランダムで戦闘用アイテムを一つ増やせる主人公(ドローのイメージで)とか
作ってる時は結構楽しかったんだけどね…
ドローでラスゴとかのレアが入手できることもあれば、カスコモンばかり引いたりも頻発し
お金を出せばレアの出る確率が高いドローを行う事も出来たりと
今思えばソシャゲまがいの酷いシステムだった…
間違いなく叩かれるので、世に出なくてよかったと思う。
そんなゲーム制作がエターなった理由はいろいろある。
自分で絵が描けないから、世に出てるツクールの名作のような雰囲気は出せないし
製作中に研究と称して他のツクールゲーをプレイして時間を奪われたりもした。
でも一番の理由はDTM(デスクトップミュージック)のせいかな。
もともとはゲーム用BGMを自作しようと思ってMIDIとかで作ってたものが
そのうち音ゲーとかBMSとかの影響でのめり込んでいって、シーケンサーも導入して
いつの間にか音楽制作の方が面白くなっていったというね。
未だに和音とか位相とかコンプレッサーとか何それレベルだし
そもそも作ってるジャンルが4つ打ち系なのでRPGとは相性良くないけど
いつかは本来の目標であるRPG用戦闘BGMを作ってみたい。
ちなみにRPGの音楽と言えばWILD ARMSシリーズがぶっちぎりだと思う。
イトケンも植松氏もいいけど、やっぱりなるけみちこがナンバーワン!
雑にコラ画像を作ったり、ニコ動アニメ見て一日が終わった。
哀しみのプリズナーってこういうことなんだなあ。
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今日は前にちらっと書いた「エターなったゲーム製作のお話」でもしようと思う。
前回が微妙な終わり方をしたので。
さて、僕はまったくの素人にもかかわらず、その当時の最新ツールだったという理由で
ツクール史上最も上級者向けと噂される「ツクールXP」を購入したクチであった。
XPのキャラチップやマップは個人的に現行のツクールVXよりも好きなので後悔はしてないが
製作データが異様に重いという理由からツクール愛好家からはあまり評価は高くないようだ。
またスクリプトの扱いがやや専門性が高く、バグチェックも大変だったため
XPを購入した時点で僕のゲームはエターなる運命にあったといえる。
ゲーム自体はMTGとX-fileとロックマンXをごちゃまぜにしたような感じ。版権的に挑戦的。
複数のシナリオを任意の順番で攻略するようなイメージで作っていた。
MTGのカラーホイールになぞらえた性能を持つ5人のキャラとか
毎ターン、ランダムで戦闘用アイテムを一つ増やせる主人公(ドローのイメージで)とか
作ってる時は結構楽しかったんだけどね…
ドローでラスゴとかのレアが入手できることもあれば、カスコモンばかり引いたりも頻発し
お金を出せばレアの出る確率が高いドローを行う事も出来たりと
今思えばソシャゲまがいの酷いシステムだった…
間違いなく叩かれるので、世に出なくてよかったと思う。
そんなゲーム制作がエターなった理由はいろいろある。
自分で絵が描けないから、世に出てるツクールの名作のような雰囲気は出せないし
製作中に研究と称して他のツクールゲーをプレイして時間を奪われたりもした。
でも一番の理由はDTM(デスクトップミュージック)のせいかな。
もともとはゲーム用BGMを自作しようと思ってMIDIとかで作ってたものが
そのうち音ゲーとかBMSとかの影響でのめり込んでいって、シーケンサーも導入して
いつの間にか音楽制作の方が面白くなっていったというね。
未だに和音とか位相とかコンプレッサーとか何それレベルだし
そもそも作ってるジャンルが4つ打ち系なのでRPGとは相性良くないけど
いつかは本来の目標であるRPG用戦闘BGMを作ってみたい。
ちなみにRPGの音楽と言えばWILD ARMSシリーズがぶっちぎりだと思う。
イトケンも植松氏もいいけど、やっぱりなるけみちこがナンバーワン!
コメント
布告除去内蔵の瞬速生物とか将来出そうですね