14tixで8-4ドラフト突入 ⇒ 45枚全部土地をピック(迫真)

3枚1tixと仮定したら45枚15tixになって、1tixお得!
早い巡目で神話レアとか来たらチケレアピックでさらにお得感は加速する!
試合開始後即ドロップで、対戦相手にも貢献するwin-win関係。

もし群れネズミや森での迷子みたいなやつが収録されてたら、
割と肯定されるピックなのでは…?(錯乱)

旧ZENの時にそういう人っていなかったのかな?(いそう)

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閑話休題

多分まだ日記に書いてなかった気がするけど、
だいぶ前にEDHで新シディシデッキを組んだことがある。

デッキレシピをざっくり書くと
沼 約80枚くらい
サーチ、マナ加速、ハンデス 16枚くらい(もっと多いかも?)
むかつき 1枚
不死のコイル 1枚
不快な夢   1枚

勝ち方は単純で、マナ加速から真シディシを出し、そのままむかつきをサーチ。
むかつきでほぼデッキを引ききった後、さらにマナ加速から
不死のコイル⇒不快な夢のコンボで全ての対戦相手を瞬殺する。
初手によっては3,4ターンキルもありうる恐るべきデッキだ。

一時期EDHスレでも話題になったデッキだが、そちらは「DarkSphere」
(0マナでサクり発生源一つのダメージを半減するアーティファクト)を採用し
よりスマートに勝つことができる。しかしとても残念なことに
ザ・ダーク収録かつ微妙な性能のため、MOでは収録されておらず
仕方なくマナと手数がかかる不死のコイルを採用している状態だ。
(むかつきでライフをほぼ使い切っていいので、ビート相手には悪くないかも)

初手はほぼ沼で溢れるわけだが、そこは気合のマリガンによって
母聖樹なりマナ加速なりを引き当てるよう祈りながらのゲーム開始となる。
妨害の無いデッキ相手ならば、少なくとも6ターン目には勝負が決まるだろう。
(勝つとは言ってない)

まあ、アローロ以上に操作に時間かかり過ぎて数回で使うのをやめたけどね。
MOではむかつき⇒不死のコイル⇒不快な夢と動こうとすると
 ①むかつきで引ききるため一枚ごとに大量のYESを押さなければならず
 ②膨大な手札の中からマナ加速や前方確認のデュレスを探す作業が発生し 
 ③不快な夢で捨てる手札を40枚~50枚ほど選ぶ作業が発生し
 ④不快な夢のダメージが不死のコイルに乗った際に
  すでに全員のライフが0になっていて勝ち確定なのにも関わらず
  自分へのダメージ軽減能力を処理し、墓地から4,50枚のカードを
  一枚一枚取り除いていく作業が発生する

 という非常にタイムデストラクションな仕様となってしまっているので
 どうしても勝ちたい試合以外では使わないことにしている。
 そしてEDHでどうしても勝ちたい試合なんてのはそうそうないので
 事実上のデッキ封印状態となっているというわけ。
 同じような理由でアローロも最近使ってないけど、あれより酷いデッキだ。

 もちろんMOではなくリアルでならかなり手順を省略できるはずだし
 DarkSphereを採用できるので、ガチで勝ちたい人にはいいのかも。
 プレイング次第で打消し相手にも戦えるし、安く組めるんじゃないかな?
 純粋に楽しみたい人には全くおすすめできないけどね。
 

さて、戦乱のZENが出たら多分フルアート土地もかなり安くなると思うので
新シディシデッキの沼・約80枚もようやくフルアートで揃えられそう。
フルアート土地が安くなる前提だと、冒頭のピック論が無駄になってしまうけど
そこはそれ、普通にドラフト楽しめればええんやで?

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